90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

英語教育: 米国で教育を受けておらず英語に触れる機会もないのに話す言葉の8割は英語

米国での教育を受けていませんので、英語に触れる機会もあまりありませんが、話す言葉の8割は英語です。

Source: 米国駐在員の気付き!幼児期のバイリンガル教育はYoutubeで可能である

このブログを見て、幼児英語教育ってこんなに成果が出るのだと驚きました。

日本でも米国でも2歳までなら同じ環境

2歳のお子さんがいっらしゃるようですが、米国駐在で幼稚園等に行ける年齢ではないので家で過ごしていたようです。我が家も全く同じ状況であり、家でほとんどの時間を過ごすなら米国にいてもアメリカにいても同じ環境だと思います。米国ではテレビをつければ英語の番組が流れますが、日本でもTVで英語のYoutubeを流せます。

唯一触れている英語というのは Youtube の子供向け動画

米国で子供を産んで、プレスクールに通う前に帰国した知人を知っておりますが、その方のお子さんも上記ブログの方のお子さんと一緒で0-2歳の間くらいしか米国に住んでいないのにも関わらず、Youtubeでの英語学習により英語が堪能になったようです。やはり、Youtube学習は使えそうです。