90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

日米資産推移 コロナ後の19年末から21年3月末の間

f:id:yougaku-eigo:20210711225352j:image

 

  • 期間: コロナ後の19年末から21年3月末の間
  • 対象: 平均以下
  • 米国: 平均以下の層の富は30%増
  • 日本: 証券口座は11%、270万口座増えた。階層別データはないが、富の少ない層が株式資産を拡大した可能性はある。しかし、富は全世帯で3%しか増えていないし株価上昇にもかかわらず株式資産の増加率は現預金と同程度の4%台だった

→バロンズダイジェストの川田重信氏によると、この差は金融資産の保有率の差によるもので、S&P500インデックスを買ってれば日本人も同じようリターンを得られたはずとのこと。

コロナ暴落中の2020年3-6月にSP500に余剰金を突っ込んだ人は非常に良いリターンを得られました。

f:id:yougaku-eigo:20210711230742j:image

関連記事

safariman.hatenadiary.com