北米駐在先人の言葉: 駐在後の一枚目 ANA USAカード

https://www.dailysunny.com/wp-content/uploads/2016/02/ana-card.jpg

これから渡米するにあたりクレジットカードを作り、そろそろクレジットカードについての方針を決めないといけないといけないと考えてGoogleしていたところ、駐在の先輩方の参考になる記事を発見したため、自分と妻のメモのためにシェアさせていただきます

参考にさせていただ記事は、福井へらじか (id:MooseFukui)

さんのブログ記事: アメリカ駐在員向けクレジットカードの作り方から選び方まで完全ガイド2018年という記事。非常に情報がまとまっていてわかりやすいです。何もわからない私どもには非常に役に立ちます。

日本では、陸マイラーのバイブルブログ"ANAとマイルのパパじゃない"を読んで実践していた実践してきた陸マイラー活動と輸入ECサイトでの買い付け決済によるクレジットポイントのマイル化、海外出張で実際に飛行機に乗って貯めることでマイルを貯めてきました。アメリカへ来ても陸マイラー活動を続けるための手段を探していたところでした。

What we have to do: 

  • 使い続ける日本のカードを決める(ANA VISAカードを使う)
  • アメリカで使うカードを決める⇒スターアライアンス系でマイルを貯めてきたのでANA USAカードに決定。「信用」が無くても作れる特殊なカードとのこと。正確には駐在員という日本企業に保証された身分を「信用」と見なしてカードを作らせてくれる、駐在員専用カードとのこと。
  • 申し込みは「http://www.anacardusa.com/」から可能。日本にいるうちから申し込みはできて、渡米後にカード受け取れるようです。

追記:

その後、アメリカ在住陸マイラー活動を実行しみました↓↓

safariman.hatenadiary.com