90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

スポーツで「記録を出す」というときに使う英語

「bolt record」の画像検索結果

新聞の報道などで、陸上競技などの新記録樹立を伝える表現は、set、establishなどを使うことが多いようです。

普段あまり使わないのではと思いますので、覚えておくと便利かもしれません。

 

まずは「記録を出す」というとき。

 

ボルト選手は100メートル走で9.58秒という世界記録を樹立した。

  • Bolt set a world record of 9.58 seconds in the 100-meter dash.
  • Bolt established a world record of 9.56 seconds in the 100-meter dash.

 

set、establishなどの動詞がよく使われます。「新記録」と強調してset a new recordのようにnewという形容詞もよく言われますので、一緒に覚えておくといいですね。

 

Source: 「日本人初の9秒台」のニュースから学ぶ英語 | 実践!伝わる英語トレーニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準