90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Fergie - Big Girls Don't Cry 歌詞和訳で覚える英語

「Big Girls Don't Cry」の画像検索結果

2006年リリース。このころは個人的にもかなり洋楽にのめり込んでいた時期でした。この曲もBillboardのチャートでずっと1位だった記憶があります。

Music Video

 iTune

Big Girls Don't Cry (Personal)

Big Girls Don't Cry (Personal)

 

サビ・コーラスの歌詞で覚える英語

[Chorus]

I hope you know, I hope you know
That this has nothing to do with you
It's personal, myself and I
We've got some straightenin' out to do
And I'm gonna miss you like a child misses their blanket
But I've got to get a move on with my life
It's time to be a big girl now
And big girls don't cry

Don't cry
Don't cry
Don't cry

  • has nothing to do with - (~と)全く関係がない
  • personal
    1. 《personals》〈米〉〔新聞や雑誌の〕交際相手を求める広告、尋ね人欄◆案内広告(classified ad)の個人版。友達や恋人を募集する場合が多い。◆【同】〈英〉personal ad
    2. 《personals》〈米〉〔新聞や雑誌の〕個人の消息記事◆【同】〈英〉personal column
    【形】
    1. 〔特定の〕個人の、個人に関する
    2. 本人が直接[じかに]行う
    3. 〔特定の〕個人に向けた[対する]
      Nothing personal. : 悪く思わないでください。
    4. 〔個人の〕私事の、私的な
      ・Don't answer if it's too personal. : 個人的過ぎることであったら答えなくても結構です。
    5. 〔他人の信念や外見などに言及する〕個人攻撃の
      ・Don't get personal. : 個人攻撃をしないでください。
    6. 〔他人の私事に〕口を挟みがちな、要らぬ関心を持つ
      ・Aren't you getting personal? : 個人的なことを聞き過ぎじゃない?
    7. 〔人の〕身体の、容姿の
    8. 〔個人が〕信じている、信念として持っている
    9. 《宗教》〔神が〕人格を持った
    10. 《法律》私有の
    11. 言語学》人称(代名詞)の
  • straighten out - きちんとする、是正する、性根をたたき直す
  • -strai-, -streng-, -stretch-引っ張る、伸ばす、広げる(= stretch, extend, spread)
  • move on with ~ - に追随する、~に対処する、~に取り組む

[歌詞和訳]

あなたに知ってほしいの 知ってほしい
これはあなたは関係にないことなの
これは個人的なことなの 私自身の
わたしたちはちゃんとしないといけないの
それでも私はあなたを子供が自分のブランケットを恋するように恋するわ
でも私は自分の人生に向き合わないといけないの
今、大人になるときなの
ビッグガールは泣かないの

Don't cry
Don't cry
Don't cry

収録アルバム

関連記事

歌詞和訳