90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

私の『夏うた』はThe Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)のCloser(クローサー)

「closer the chainsmokers」の画像検索結果

今週のお題「私の『夏うた』」はThe Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)のCloser(クローサー)という曲。

2016年アメリカの音楽シーンを席巻したThe Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)の2016年大ヒット曲のCloser(クローサー)は2016年で最長となる全米シングル・チャート12週連続1位の大ヒット・シングルとなりました。The Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)の曲はよく知っていたのですが、まさかこんなに売れるとは思っていなかったです。

この曲は2016年を通して売れましたが、自分の中では夏の歌です。以下のLyrics Videoや曲の感じがサマー・ソングのようだと思っていましたし、夏に東京から伊豆へドライブしたときの車中で聞いたことが忘れられません。

画像に含まれている可能性があるもの:海、空、雲、ビーチ、山、屋外、自然、水

ビーチでも大音量にしてステレオでCloserを流しているパーティーピーポーのような風貌の人たちもいましたので、日本でも聞く人は聞くのだなと感じたことも思い出します。Closer後のThe Chainsmokersの快進撃は凄いものでした。米音楽界を席巻していました。

 

 The ChainsmokersのTwitterには、このCloserという曲は今まで昔の恋人と別れた全部のの理由を思い出した後に、昔の恋人とよりを戻したことのある全ての人に捧げる曲だとコメントしております。以下はTwitterの本文。

関連画像

 

また、男性ボーカル部分はThe Chainsmokersのメンバーの一人アンドリュー・タガート (Andrew Taggart)が歌っているようです。彼らにとってメンバーの誰かが自身の楽曲で歌った初めての曲らしいです。

 

 [歌詞和訳]

ヘイ ただ楽しく過ごしてんだ キミと会う前までは 
ちょっと飲み過ぎることもあった ちょっとした問題だけど
でもOKさ
キミの友達に会えてよかったと伝えてくれよ
でも二度と彼らと会わないと願っている

そのことがキミを傷つけたとわかっているよ
壊れそうば古い車で街に引っ越してきて
4年間 電話もない
今、キミはホテルのバーで美しい姿で
止められないんだ
止められないんだ

[サビ・コーラス]

レンジローバーのシートで抱き寄せて
キミにその余裕がないのはわかってるけど
キミの肩のタトゥーをかじる
キミがボルダーにいた時に大学のルームメイトから盗んだシーツをマットレスの角から引っ張って

おれたちは決して歳をとらない

おれたちは若いままさ

 

[Verse 2]

アナタは初めて出会ったときと同じようにステキ
なぜアナタの元を去ったのかも忘れてしまったわ わたしは正気じゃなかった
そのままでBlink-182の曲を流して

そのことがキミを傷つけたとわかっているよ
壊れそうば古い車で街に引っ越してきて
4年間 電話もない
今、キミはホテルのバーで美しい姿で
止められない
止められないんだ