90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

【洋楽歌詞で学ぶ英語】第7回 Avicii - You Make Meの歌詞和訳で覚える『現在完了進行形』

f:id:yougaku-eigo:20161224111440p:plain

 2013年8月13日リリースされたアルバム『True』からのセカンドシングル。ヴォーカルにSalem Al Fakirを迎えた一曲。

 Music Video

現在完了進行形をAvicii - You Make Meのサビ部分の歌詞で覚えます。have been~ingで「ずっと~しているよ」「以前からやってるけど、今もやっている」というニュアンスの表現です。洋楽の歌詞にもよく"I have(I've) been searching for you all my life"「キミみたいな人をずっと探していた」などLove Songで使われている印象があります。

 

All my life I've been, I've been waiting for someone like you (yeah)
All my life I've been, I've been waiting for someone like you (yeah)

I've been looking for someone like you (yeah)
I've been waiting for someone like you (like you [x4])

Source: Avicii – You Make Me Lyrics | Genius Lyrics

 

和訳

わたしの人生すべては、ずっと、ずっとあなたのような人を探していたのx2

あなのような人を探していたのx2

 

英語歌詞