90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2023-11-22から1日間の記事一覧

20〜30代のうちから毎月3万円でも5万円でも株式を積み立てれば、60歳のときに資産1億円を(統計上は)達成できるはずです。「一生懸命働いて、生活コストを下げ、残ったお金を金融市場で運用する」だけですから

私が資産形成に興味を持つきっかけとなった作家「橘玲」さんの日経の記事『橘玲さん「新NISAと生涯現役で時間重視の人生を攻略」 - 日本経済新聞』を見つけました。 知識社会において最短距離で「お金持ち」になる人は、投資で高いリスクを取るのではなく、…

渋沢栄一の玄孫: アメリカ人がインデックスに投資することは、とても合理的です。そこに成長があるからです。インデックス投資は否定しませんが、何がインデックスなのかということを、きちんと理解して投資するようにした方がいいと思います。

アメリカ人がインデックスに投資することは、とても合理的です。そこに成長があるからです。日本の場合、そこに成長はありますか?アメリカの株価と日本の株価に差があるのは、日米の経済状況の差とばかりとはいえません。インデックス投資は否定しませんが…