90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2019-06-28から1日間の記事一覧

日本の家の不動産価値下落により個人バランスシート(貸借対照表)でマイナスになる過程 | 不動産価値が上がっていったアメリカ人同僚のパーソナルBS

個人バランスシートをちゃんとつけると日本の一般的な不動産が購入後にどのように負債になっていくかよくわかります。バランスシート(貸借対照表)は、企業会計では必要不可欠な財務諸表であるが、個人の家計もバランスシートを使って、健全性をチェックす…

子育てメモ:from 落合陽一「僕が親から学んだ大切なこと。そして子供に教える意外なこと。」

www.youtube.com Googleして分からない→何言ってるのかわからない→教科書を買う。 中途半端に話して、上げ足を取られるのが嫌なので、調べてから話す。 子供には0歳でスマホを渡す

即レス:日本勤務時代に仕事した超大手外資系企業の取締役と米国駐在中に仕事をしてる超大手日系企業の米国現地法人社長とのメールでの返信の速さに改めて驚きました

やっぱり「返事が早い」ってだけで信用度爆上がりするよね。これは大学時代、学生団体に所属していた時から思っていたけど、何か仕事を振る時は基本的に「返事が早い」子にお願いしていた。それだけ迅速に動けるっていうだけで信頼獲得できるんだから。逆に…

メモ:客観的に見れている人は、疑問をよく思う人を当たり前と当たり前と思わない / 限界突破のためには、自分を疑い「枠」から離れよう~石川善樹×栗城史多×為末大

www.youtube.com 高校球児は4月から6月生まれが圧倒的に多いという話です。 それは、どうしてか?というと、野球を始めた時が6歳とか7歳とかで、4月生まれと3月生まれは約1年ほど違うので、当然、早く走れたり遠くに飛ばせたりします。ですから4月生…

6/24/19日曜の朝...

6/23/19土曜の天気模様

6/16/2019のマンハッタンのスカイライン

メモ:為末大が語る「限界の正体~自分の見えない檻から抜け出す法」

www.youtube.com マインドセットに支配されている→ 人はかなりの部分を幻を見て生きている 12:10~→子供のときに信じていたことが大人になって何てばからしいと思うことがある→この気づきや早めて行きたい 思い込みに支配されているという考えを持つ、自分…