90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

メモ:客観的に見れている人は、疑問をよく思う人を当たり前と当たり前と思わない / 限界突破のためには、自分を疑い「枠」から離れよう~石川善樹×栗城史多×為末大

www.youtube.com

  • 高校球児は4月から6月生まれが圧倒的に多いという話です。 それは、どうしてか?というと、野球を始めた時が6歳とか7歳とかで、4月生まれと3月生まれは約1年ほど違うので、当然、早く走れたり遠くに飛ばせたりします。ですから4月生まれは野球が上手だと自分で思い込む、、、これが15歳くらいまで続くので、高校球児に4月〜6月生まれが圧倒的に多いらしいというのです。 要は人間は思い込むことで、そうなっていくという良い方向なら良いですが、逆のパターンとして、思い込んでしまうことで、それから脱却できないということもあるという見方でした。
  • 同じような努力をした人で成功するとしない人の差は?→たまたま勝った人が自信をつけた、か自分を客観的に見れる人
  • 客観的に見れている人は、疑問をよく思う人を当たり前と当たり前と思わない。6:40~溝口和洋氏の例。