90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

野村訓市流「英会話上達術」

J-WAVEの番組『antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING』のナビゲーター:野村訓市の英会話上達術が書かれている記事を発見しました。

■野村訓市流「英会話上達術」

さて、英語が喋れるようになりたいと近道を探しているそんな若い人たちのために、野村が「英会話上達術」を教えました。

野村:僕は完全自己流の英語なんですが、単語をすごい知ってることは大きいと思います。あとは、一番手っ取り早いのはやっぱり新聞を読むことだと思います。そこに書いてある人名や事件を英語版で照らし合わせてみたりすると、どこかで偶然あった人と昨日あんなことがあったねとか、あの事件についてどう思う? と言われて、難しい英語はわからなくても、その事件の名前だけで「あれはひどいね」とか簡単に喋ることが出来ます。それと、英語だけを勉強するのではなく、人間としてどれだけいろんな人と話せるようになるかといったことが大事なのかな。たとえば日本人として、どんな日本人とも話せるか。おじいさんから子供まで。話せる人は多分英語を少し覚えただけで、いろんな人と話せてそれが英語を上手くしてくれる一番の秘訣になるのかなと思います。

J-Wave Newsより引用