90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

日経でも特集されている陸マイル術

f:id:yougaku-eigo:20220306002844j:image

ポイント、上乗せの一工夫:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58776800U2A300C2PPM000/

特に有効なのが大手航空会社のマイルだろう。マイルは一般に航空券に交換すると金銭に換算した還元率が高い。しかし、東京―大阪間の片道で5000マイルといったまとまった量が必要で、期限内に普段の買い物でためるにはハードルが高い。だが、ポイントサービスに詳しいポイ探(東京・世田谷)の菊地崇仁代表は「家族でまとめれば航空券に替えるのは難しくない」と指摘する。

家族でマイルやポイントをまとめる場合は「代表者」を決めて同じポイントなどの会員である親や子、配偶者などを登録する。対象となる親族の範囲や人数はサービスによって異なる。登録した家族のポイントやマイルは代表者にいったん集めるほか、共有して家族が誰でも使えるなどルールに違いもある。家族らの使い勝手にも影響するので、登録する際には事前によく確認しよう。