90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

海外の公的年金のポートフォリオ運用状況 - アメリカ カリフォルニア州職員退職年金基金、カナダ年金制度投資委員会、ノルウェー政府年金基金

kaigai_img_01_202011-02.png

f:id:yougaku-eigo:20210709231335p:plain

カナダの年金基金は株式85%とかなりリスクを取っております。ノルウェーは過去記事でも紹介しましたが、株式70%債券30%は資産運用の本で若い人に向けて勧められている印象があります。

我が国の年金基金は、株式50%債券50%とかなりコンサバなポートフォリオ。以前は、下記の通りもっと保守的なPFだったようです。

f:id:yougaku-eigo:20210709234419p:plain


このようなコンサバなPFでも運用実績は下記の通りです。

画像

こうみると私たちミレニアル世代が老後を迎える30-40年後は年金が減る心配をしなくてもよさそうということでしょうか...

 

f:id:yougaku-eigo:20210709234753p:plain