90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

サラリーマンの節税ランキング 生涯2500万年の節税

f:id:yougaku-eigo:20201201033820j:image

Source - サラリーマンにもできる!本当に効果がある節税ベスト6 | リベラルアーツ大学

非常にわかりやすい。やはり青色申告がベスト。「節税対策 カテゴリーの記事一覧」の記事集でサラリーマンにもできる節税をまとめておりましたが、この図は一覧になっていて非常にわかりやすいです。1.は個人事業主になることで、家賃やネット代と生活費の一部を経費に計上できるのでかなり節税になると思います。

  1. 個人事業主と認められる副業を確立し青色申告
  2. ふるさと納税、生活必需品を買う
  3. NISA - 米国か全世界インデックス株で運用
  4. iDeCo - 米国か全世界インデックス株で運用
  5. 住宅は買わず、賃貸+金融資産運用
  6. 保険控除 - できる限り使う...

個人的には『完全版 無税入門』がサラリーマンの節税本として一番役に立ちました。合法的な節税で合法的に会社にばれない方法で節税する方法をわかりやすく学べました。

完全版 無税入門

内容(「BOOK」データベースより)

安月給のサラリーマンが、ノーリスクで1,000万円を節税!?「副業解禁」のメリットを余すことなく享受するたった一つの方法、教えます。

著者について

只野範男(ただの・のりお)
神戸市出身、繊維関係の中小企業に勤める来年定年の総務第2課営繕係長だったが、このたび定年。40年にわたり「無税」を続け、およそ1,000万円の節税をしたまま逃げ切ることに成功。本書ではそのノウハウが惜しげもなく開陳されている。
完全版 無税入門

完全版 無税入門

  • 作者:只野範男
  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)