90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

ひろゆき氏の複利に関する説明がわかりやすい

この本に詳しく書かれておりますが、YouTubeでも動画が出ておりました。20代の時の10万円と60代の時は10万円では価値が違う。理由は、「20代は60代までの40年間ある=知つまり40年間複利で運用できる時間がある」。

  • 年間1%利子で40年間=14万円
  • 年間2%利子で40年間=22万円

www.youtube.com

複利は奇跡を生む。動画6:05~くらいから。

「複利」の画像検索結果

複利の奇跡の話に富裕層は敏感に反応

細かい数字に多少の誤りがあるかもしれない。その点はご容赦願いたいが、要するに言いたいことは「複利は奇跡を生む」ということだ。もちろん複利の果実をとるには大前提がある。それは「そのままにしておく」という、勇気と言ってもいいくらいの、そしてなかなかできない大前提だ。それが「絶対に負けない」大前提であるからこそ、このような複利の奇跡の話に富裕層は敏感に反応する。

Source: 富裕層が好む「複利の奇跡話」とは何か それは「絶対に負けない」大原則 (2/3) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)