90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

英語は「語順」が9割 = 音読で「語順感覚」を叩き込む

ãmusic streamingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

英語は「語順」が9割!音読で英語回路を手に入れよう | 1分間英語音読 | ダイヤモンド・オンライン』というオンラインの記事を読みました。

  • 知らない音は聞き取れない
  • 発音できない音は聞き取れない

※脳には、「知らない音を聞いたとき、知っている音に無意識のうちに置き換えてしまう」性質がある。

 

↑と本文で書いてありますが、これは『英語耳』という発音・リスニングのバイブル本にも同じことが書かれていました。この事実を知って以降、私も正しい発音で音読することを実践しました。

『英語耳』を使い正しいフォニックスを学び、洋楽を使い「正しい音を聞く→とにかくマネて発音する」こと=洋楽を聞いて真似して歌うことをひたすら行いました。

そうしていくと、だんだん聞き取れるようになってきます。

diamond.jp