90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2010年の文部科学省のデータで、「保育園卒より幼稚園卒のほうが学力が高い」というのがある

2010年の文部科学省のデータで、「保育園卒より幼稚園卒のほうが学力が高い」というのがある

Source - この割れ切った世界の片隅で|山邊 鈴|note

 自分の周りのケース(東京郊外、90年代に幼稚園/保育園を通った)では、保育園で出ても優秀な大学に入った方々が結構います。そうでない方もたくさんいるので一概に言えないですが、データ的には上記のように出ているというの興味深いのでメモ...

もちろん保育園卒で優秀な友達は沢山いるが、「幼稚園の子の親の方が、比較的裕福で高学歴層が多い『傾向にある』」ことは当時を振り返ってもそうだったと思う。保育園と幼稚園で教育内容に差があるわけではなく、保育所は低所得層など、家庭環境が不利な子どもにも門戸を開いているからだ。

Source - この割れ切った世界の片隅で|山邊 鈴|note