90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

VanguardとCharles Schwabの主要Mutual Fundsの運用資産比較

 下記図を見て、チャールズシュワブはヴァンガードに負けないようコスト競争を頑張っているのだなと思っておりましたが、ふと運用資産はそれぞれどの程度なのだろうと思って状況の通り調べてみました。2020/8/3時点の数字ですが、上記のTweet通り、やはりヴァンガードが運用している資金の方が圧倒的に多いです。運用資産の比較してみようと思ったキッカケの一つに、「アメリカでは3つの「全米株式インデックスファンド」がしのぎを削っています | 投資信託クリニック」という記事を見たこともあります。f:id:yougaku-eigo:20200803224936p:plain

Soruce - Index funds & ETFs | Charles Schwab