90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

駐在妻(駐妻)のクレヒス構築: SSN取得後にAuthorized User→Joint Accountへ変更する

ãcredit card scoreãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本日は米国駐在中に夫婦二人で大量に貯める第一ステップについてご紹介いたします。アメリカ在住陸マイラーとして、1470万円分の航空券とホテルポイントを貯めるには、夫婦二人で力を合わせる必要があります。

safariman.hatenadiary.com

配偶者がマイルやホテルポイントを得るためには、家族カードではなく配偶者名義のクレジットカードを発行する必要があります。

しかし、配偶者名義のクレカ発行の際に問題になるのは、配偶者のクレジットスコア。配偶者がボーナスポイントを入手するには、SSNを取った後に配偶者名義でクレジットスコアを貯めて夫の収入を申告して配偶者名義でクレカを発行する必要があります。

◙配偶者がクレジットスコアを貯められるようにする方は?

現在、我が家の入っているANA USAカードで、妻がSSN入手後に妻のクレジットカード登録StatusをAuthorized User→Joint Accountへ変更するへ変更する。それで配偶者がクレヒスを貯める。

私は、ANA USA Card以外のカードを新たに妻の名義で発行しないといけないのか...と思い込んでいたのですが、AuthorizedからJointへ変更するだけでよいようです。

Authoroized User 

債務返済義務はなし。でも追加カード保有者のhistoryが構築されない。
共同名義(Joint Account)債務は全員に返済義務あり。でもヒストリが構築される。
企業駐在員の場合、家族カードで奥さんの方のhistoryも積み上げようと思ったら、彼女がSSNを取得してから2にしないといけませんね。返済義務があるので、だんな様が支払い能力を失った場合は奥さんが代わりに支払わないといけません。
家族カードがどちらの種類なのかは、カード会社に聞いてみないと分かりませんが、JAL USA CARDの家族カードは通常1で、手続きをすれば2に替えてもらうことができます。

Source: アメリカ生活満喫 in インディアナ: アメリカでクレジットカードを作る方法

Twitterにても、こちらの投稿に駐在員の先輩からお答えていただきました:

◙配偶者のSSN取得後にしたこと

2019年3月27日にANAへ妻のステイタスをジョイントアカウントへ変更したいとメールで申込しました。

その時のメールのやり取りです。

f:id:yougaku-eigo:20190818180559p:plain

f:id:yougaku-eigo:20190818180618p:plain

◙妻のクレヒス確認と一枚目のクレカ発行

2019年末の妻のステータスを変更した後、嫁のクレジットスコアを5月に確認したところ730前後でした。家に嫁宛にクレジットカードの申し込みオファーの手紙が届きだしました。

ãHilton amex 100Kãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2019年5月、スコアも貯まり、ちょうどHilton AMEXが100,000ポイントのボーナスキャンペーンでしたので、良いタイミングだと思い、Hilton AMEXを嫁名義で発行しました。無事、Approveされ、私のレファーラル(紹介)でしたので私も20,000ポイントを獲得。年会費も無料。私の100,000ポイント+紹介20,000ポイントと嫁の100,000ポイントで合計220,000ポイントを入手しました。

refer.amex.us

その2ヵ月後に、妻はDelta Amexを発行し60,000マイルを入手。夫婦で発行し紹介を含め14,500マイルを入手。

refer.amex.us

我が家はこの2枚でパリとロンドンへ航空券宿泊費無料旅行をしました。

下記は夫婦でAMEX Delta/Hiltonのクレジットカードを発行して得たポイントで移動費、宿泊費を全て賄い、無料で行ったパリ、ロンドン旅行に関する記事です。

safariman.hatenadiary.com

◙その後

View image on Twitter

アメリカでの陸マイラー活動をメインに、加えて嫁の事業経費のクレカ決算で得たポイント、私の国内出張で得たマイルとホテルポイントと国内で海外営業してきた際に貯めてたいたマイルを使い、航空券とホテル代をほぼ無料でナイアガラ、ワシントン、サンフランシスコ、グランドキャニオン、LA、ラスベガス、ヨーロッパ旅行へ行くことができました。

2019年11月現在の実績

  • クレカ発行ボーナスで得られたマイルホテルポイントは円換算で53万円分
  • クレカ決済と出張で飛んだり泊まって貯めた分も含め150万円分

→日本のANA陸マイル時代から米国での陸マイラー活動で得たマイルによる特典航空券旅行記はこちら→「陸マイル特典特典航空券で行く海外旅行記」。

◙マイル特典航空券で旅行記(国内時代+駐在時代)

国内在住海外営業時代にマイルとホテルポイントで行った国々

米国駐在後にマイルとホテルポイントで行った国々

予定

  • イタリア
  • スペイン
  • ...?

[rakuten:book:19596986:detail]

◙マイル旅行記

今まで日本国内で空陸マイルを貯めて行った旅行+アメリカで空陸マイラーとして貯めたマイルで行った旅行記録+世界のラウンジ巡り日記です↓

safariman.hatenadiary.com

◙ホテル滞在記

 

◙ラウンジ滞在記

 

参考書籍