90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

マイル獲得は「知的ゲーム」としてマメに行え - 年収500万円からのマイル

 確かに、初めてマイルで航空券を取ったときやポイントで海外のホテルに無料で泊まられた時のうれしさは忘れられないです。

自分のためでなく、家族のために貯めようと思う気持ちもよくわかります。

マイルにのめりこんだのは、この無料旅行の楽しさがきっかけですね。これに味を占めて「マイルをためて家族旅行へ行こう」と思い、大量にため始めました。

Source: 年収500万円で年6万マイルためられる! 櫻井名人に聞くマイル人生論(前編) - 日経トレンディネット

 あとはマイルやポイントを貯めるのは私にとって節約というりゲームのようなものです。日々楽しんでマイル/ポイントを貯めております。マイル/ポイント管理を行うようになって、収支管理が得意になるというプラスの効果も出始めてきました。

櫻井氏が語る、マイル人生を豊かにするための5か条

1. マイルは自分ではなく「家族に還元する」のが筋!

2. 年収500万円ならば「1年で6万マイル獲得」が目標にせよ

3. 国際線の特典航空券は「1年前の申し込み」が鉄則だ

4. レストランを予約する前に「マイルは付きますか」と確認すべし

5. マイル獲得は「知的ゲーム」としてマメに行え

Source: 年収500万円で年6万マイルためられる! 櫻井名人に聞くマイル人生論(前編) - 日経トレンディネット

海外旅行費が浮くのでその分、節約となります。私たち夫婦はマイルがあってもなくても海外旅行に毎年1~2回は行くので、この分が浮けば年収UPとも考えられます。マイル/ホテル代が無料になればかなりの負担減です。

海外旅費平均

  •  25.6万円(航空費や宿泊代、燃料サーチャージなどを含む旅行参加費が16.7万円+現地旅行費8万円)- 日本旅行業協会(JATA)調査

国内旅費平均

  • 国内旅行の平均費用が35,200円 - JTB調べ