90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

EDMというのは多くの場合、ガリガリの白人の兄ちゃんがラップトップの後ろに立っているだけだから、凝った演出が必要なんだ

「EDM stage」の画像検索結果

Source: http://webneel.com/daily/22-edm-stage-design

 

EDMのLiveではDJは音楽をかけているだけと考える人もいるのは事実です。私の周りでも洋楽アーティストのライブへ行き感動的な生歌を聞いてしまうとEDMのライブに行く魅力はあまりわかないという方もいます。演出を凝らないと上手く観客を惹きつけられないのかもしれません。

同ツアーでカナダのエレクトロ・デュオ、ゼッズ・デッドのビジュアル演出を担当したVJのイアン・サイモンは「あるグループはアロマテラピーを取り入れた演出を話し合っていた」と振り返る。
「会場に巨大な扇風機を設置して何種類かのアロマオイルを用意し、曲ごとに違う香りを放つんだ。どのDJも他との差別化に必死だよ」

Source: 沸騰するEDM音楽シーンの現在 市場規模は2200億円を突破 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)