90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

「仕事レベルの英語」を最短習得する人の秘密

 

私がロサンゼルスタイムズ東京支局に入社したばかりのころ、まだまだ英語ができなかったんです。ある日、特派員と一緒に野村證券を訪れて、先方の部長の話を通訳したことがありました。経済の話を延々とされたんですけど、内容がまったくわからなくて、満足に通訳できませんでした。「どうしよう、どうしよう」と顔面蒼白になって、卒倒しかけたほど(笑)。

当時の上司から「あなた、それで本当に大丈夫? でもこれができないと、クビよ」って言われて。そうなったら一大事。追い込まれて、新聞を猛烈に読んで勉強しました。そうやって鍛えられて、どうにかやってこられた……。

 Source: