90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2019-08-18から1日間の記事一覧

富のプロセスへの参加を自分事として考えてみました

markethack.net Market Hackで興味深い記事を見つけたので自分事に置き換えてみました。 『21世紀の資本』の中でトマ・ピケティは富の分配の不平等が世界的に進行していると警鐘を鳴らしました。格差がどんどん広がっている理由は資本収益率(=カネがカネを…

MEMO:ハーバービジネスオンライン「株価が下がるとワクワクする」!? インデックス投信積み立てで資産を増やす投資家がそう語る理由とは? 「株価が下がるとワクワクする」!?インデックス投信積み立てで資産を増やす投資家がそう語る理由とは?

hbol.jp 自称インデックス投信積立投資家であり今、自分がやっていることと全く同じなので、少しメモ。 積み立て型・資金ゼロからのほったらかし投資が大成功インデックスでも資産倍増! 「株価が下がると、むしろワクワクしますね」と話すのは、ベテラン個…

Memo: 住宅ローン破綻経験者が気にしていなかったこと

Source: 住宅ローン破綻経験者が語る! ほとんどの人が暗示に掛かった”注意したい言葉”(1/3) - ハピママ* 興味深いです。メモ。 「完済日を気にしていない」 「途中で繰り上げ返済をすれば完済できます」 「退職金で完済する人がほとんどです」 「繰り上げ…