90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

MEMO: リーマン時に株式投資を始め、アベノミクスに乗って資産を6500万円まで増やした公務員の方のブログ

おもろいブログを発見。リーマン時に株式投資を始め、アベノミクスに乗って資産を6500万円まで増やした公務員の方のブログ。

ポートフォリオ日本株中心:

f:id:yougaku-eigo:20191014223025p:plain

凄い、、羨ましい。

【大学時代】「金持ち父さん貧乏父さん」を読む。

「金持ちとうさん貧乏父さん」を読んで、お金持ちになるにはサラリーマンだけでは無理だと知る。不動産はハードルが高いため、証券口座を開設、、、するも、株を買うお金もないので放置。

名古屋→北海道を原付でツーリング。これが初めての長距離ツーリングでした。

・卒業旅行で、イタリア、ハンガリーオーストリアチェコ、ドイツ、フランスに。

 

【2005年】 帝人グループに就職。

帝人グループに就職。だけじゃない!テイジン!!

お金持ちになりたいという思いをすっかり忘れ、定年まで働くのだろうなぁ、、、なんて考える。

 

【2006年】 仕事を辞めて旅人になる、そして公務員試験受験。

・初めての一人暮らし、静岡にて。給料は良いが、忙しくてプライベートが充実せず。

ふと、なんのために働いているのだろう?と考えるようになり、1年度辞めてしまう。

そして、旅人に。

北海道、東北、西日本、果ては屋久島まで原付にてツーリングの旅をする。

タイ&カンボジア、エジプト&ヨルダンおまけにドバイを一人旅。

初めてのヒッチハイク旅。

・この年に、公務員試験を受け、なんとか1つから合格をいただく。

 

【2007年】 公務員と働くが、、、給料の安さに衝撃

・公務員1年目、、、給料の安さに衝撃を受ける。

そして、公務員ならめちゃくちゃ楽で休みも取り放題だろうというのは幻想だと

身に染みる。

 

【2008年】 リーマンショック株式投資を始める!

・レーシックを受けて視力矯正。

・原付で富士山5合目まで行き、そのまま1人で富士登山

・この年、リーマンショックが起こる。

株式投資を始めるなら今しかないんじゃないか!?と思い、株を始める。

買った株がどんどん上昇する。でも、これいつ売るの?どうすればいいか良く分かってませんでした。

・年末年始にインドを放浪

 

【2009年】 民主党政権、、、冬眠時代。

民主党政権政権交代、、、、保有株が酷いことに、放置ちしゃう。冬眠時代。

・名古屋→静岡まで100キロ歩行をする。足の裏がやばくなる、もう二度とやらない。

 

【2010年】 シリアを放浪する

シリア&レバノンを旅する。シリアが旅した中で一番国民が優しく、治安も良かった。

もうシリアには行けないだろうな、、、悲しい限り。

 

【2011年】 東日本大震災、、、保有株再び暴落

東日本大震災

保有株がまた大暴落。

ネパールを旅する

 

【2012年】 アベノミクスの始まり

ペルーを旅する。

台湾を旅する。

自民党政権に交代。アベノミクスにより株価上昇。

 

【2013年】 運用資産1,000万円を超える

・運用資産が1000万を超える。放置状態の株を再びがんばりはじめる。

ボリビア&チリを旅する。

波照間島に行く。

 

【2014年】 運用資産1,500万円へ

・運用資産が1500万を超える。

香港を旅する

沖縄本島を原付で一周

 

【2015年】 モロッコに行く

・名古屋で一人暮らし

ロッコを旅する。

 

【2016年】 運用金額が2,000万円となり、3,000万円へ

・運用金額が2000万→3000万になる。

スリランカを旅する。

 

【2017年】 運用資産4,000万円に

・運用金額が4000万を超える。

インドネシアを旅する。

東北を原付でツーリング

 

【2018年】 運用金額5,000万円超える

・運用金額が5000万を超える。

年末年始に台湾を旅する。

 

【2019年】 公務員を辞めることを決断

ウズベキスタンを旅する。

 

・現在、5,000万円運用中。

 Source: 

yoshitabiblog.com