Safari Man – 海外駐在日記 | 洋楽歌詞の和訳で英語を勉強しTOEIC900を目指す

彼の英文は、それまで見てきたどの英作文よりも飛び抜けて英語らしく、私はてっきり彼が英語圏で教育を受けたものと思い、「どこに何年住んでいたの」と聞きました。ところが、それに対して彼は、「いいえ。海外に住んだことはありません」と答えたのです。これには二度驚きました。  よく話を聞いてみると、彼は中学に入ったころから大の洋楽ファンとなり、歌詞を懸命に覚えただけでなく、添えられている和訳を読むだけでは満足できずに、辞書などを調べて原文の意味を理解しようとしたというのです。

2017-01-16から1日間の記事一覧

Sam Smith - Money On My Mindのサビ・コーラス歌詞で覚える"~on my mind"

「on my mind」というフレーズは日常生活でよく使えます。「~ on my mind」は「が気になる」や「悩む」という意味になります。on は「〜の上に乗っかっている」という意味ですから、 ~ on my mind =~が私の心に乗っかっている=〜をいつも考えている。よく…

The Chainsmokers - Parisのサビ・コーラスで気になる歌詞ライン

この曲のサビ・コーラス部分で以下のラインが気になりました。本当に幸せだったら、人に自分たちがBetterと見せる必要がないのではと、、ただこの曲は; 日々に起こった歓びと後悔。この曲は比喩的でミレニアム世代の関係;若さとナイーブさ、失恋、過ちを経…

久々に聞いたレゲトン?Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee

ダディーヤンキー最近は歌っているのですね。ジャスティンビーバーをフィーチャーしたLuis Fonsi & Daddy Yankee ft. Justin Bieber - Despacito (Remix)も話題になっております。

Billboard 2016 End Year 1位はJustin Bieber - Love Yourself

Fランク大学生が洋楽を英語学習に取り入れてTOEIC900を獲得する方法とは、海外事業部で働くまで

ここでは私が英語学習に"洋楽"を取り入れた経験をご紹介いたします。現在のわたしの英語力はTOEIC900点代、英語で某日経企業の海外事業部で働きながら毎月海外出張へ行き、曲りなりに仕事ができるくらいです。洋楽の英語勉強法については書籍を出版しており…

これにはいつも迷う 料金とは?運賃とは? fee なのか、それともfare, charge?~日本人が迷う名詞

料金とは?運賃とは? fee なのか、それともfare, charge?、、これにはいつも迷ってりました。以前は使うたびに、Googleで正しい使用法を調べていたので、だんだん理解はしてきたのですが、日経Bizアカデミーでデイビット・セインさんに記事で紹介されていま…