90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

サントリー社長のハーバード大学留学時代: 睡眠時間2–3時間、血尿が出るまで、、

f:id:yougaku-eigo:20230124125807j:image

【日本企業トップの英語力】サントリーHD社長 新浪剛史 慶應義塾 スタンフォード大学 ハーバード大学MBA 三菱商事
https://youtu.be/tAlLwhb_BlE
発言しても内容が伴わないと低い評価になるので、予習も徹底的にやりました。毎朝6時に起きて、7時半までクラスメートと勉強会。夜も10時から夜中の2時ぐらいまで再び勉強会をこなしてから寝ます。
睡眠時間は平均して2、3時間。金曜日には疲労がピークに達して頭の中が思考停止状態になり、授業中、教授やクラスメートの言っていることが、さっぱりわからない。ある時、体調がよくないなと思ったら、血尿が出て、焦りました。たまたま弟が医者をやっているので、弟に相談したら、「精神的なものだろう」と。それくらいきつかった。まさに修行です。今振り返っても、ハーバードの1年目はもう二度とやりたくありませんね。
それでも1年目の後半になると、授業にも徐々に慣れ、自信もわいてきた。
3、4カ月たって耳が慣れてくると、米国人のクラスメートが何を言っているのかほぼ完ぺきに理解できるようになりました。