90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

工藤志昊さん(16)は、4歳から近所の公園に通って2000人以上の外国人観光客に話しかけ英語を学んだ

f:id:yougaku-eigo:20220708105844j:image

〈成長の未来図〉知で越える危機(4) ギフテッド封じる平等主義:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62427840Y2A700C2MM8000/

18年から支援を受ける工藤志昊さん(16)は、4歳から近所の公園に通って2000人以上の外国人観光客に話しかけ英語を学んだ。プログラム開発の国際的なコンテストでも上位入賞。「創造力が評価されない教育システムから飛び出したかった」として中学入学時にカナダの公立学校に留学し、課外活動で教員の業務を効率化するアプリの開発に取り組む。多様な分野を研究する他の財団生と刺激し合う。