90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

ひろゆき「タワマンだけはありえない」、成毛眞 僕も「不動産は買うな」と言ってます

kaf:id:yougaku-eigo:20220702204113j:image
f:id:yougaku-eigo:20220702204117j:image

 【ひろ】僕は、日本に住んでいる頃から地震への危機感は薄いほうでしたけど、不動産を買う気にはならなかったですね。特にタワーマンションはありえない。建設から50年とかたって、老朽化したときにどう建て替えるのか。老朽化の前に売り抜けるならまだしも、ついのすみかとしては厳しいですよ。  【成毛】僕も「不動産は買うな」と言ってます。間違いなく人口は減っていくし、今後は空き家も増えるわけですから。一方で、ここ1、2年はタワマンの価格は上がって、土地の価格は上がっていないんですよ。

■日本に暮らすなら土地の安定した賃貸の低層階  【成毛】人口減少や空き家の急増、将来的にやって来る建て替えやリフォーム、税制の改正リスク、そして天変地異を考えると恐ろしくて不動産は買えないですよ。

 【ひろ】なので、答えとしては、昔の地形とかハザードマップを参考にして、土地が安定している所を選ぶってことですかね。でも、そういう土地は高いので、賃貸のほうがいいんでしょうけど。  

【成毛】僕も若かったら賃貸を選んでいたでしょうね。

引用元: 考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ (WPB eBooks)

ハザードマップのメモ

safariman.hatenadiary.com

関連動画

インフルエンサーの英語力: ひろゆき氏 TOEIC830 大学時代のアメリカ留学 - YouTube

 

その他の動画は、こちらから:

動画で見る英語達人列伝 - YouTube