90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

私がブログを書く目的

私がブログを書く目的は下記3点。

  • 情報をただ読み流すのでなく、価値ある情報を吟味し、咀嚼し、自分なりの視点を加えて形にするという知的取り組みの機会とする
  • 会社や資格といった自分のカサが増えて見える肩書きのない世界で、自分の考えを世にさらせる緊張感の伴う場所をもっておく
  • 自分が紆余曲折・悪戦苦闘をしながら辿り着いた答え、身につけたノウハウなどを世に公開し、同じような苦悩を持っている人(特に自分より年下の人)と共有する道具とする

4年目突入 ブログを書く3つの目的 - Thoughts and Notes from NC」からの引用。

私の場合は完全にメモ帳と化しております...家計簿や美味しかった料理のレシピをメモするばかりです...

目指すは、「情報をただ読み流すのでなく、価値ある情報を吟味し、咀嚼し、自分なりの視点を加えて形にするという知的取り組みの機会とする」ですが...

1点目は当ブログ開始当初から変わらない目的。ブログを書く前の私は本や雑誌記事を読んでも、消化をすることなく読みっぱなしのことが多かった。

本棚の本は増えるけれども、じゃぁその1冊1冊から自分が何を学んだのかを説明するというのは殆ど不可能に近かった。

ブログを初めてからは、心に残ったPhraseを書きとめ、それについて自分なりの視点を加えて世に発信するということを続けてきた。

その成果か、本を読んだり、雑誌を読んだり、ブログを読んだりする中で、この3年間に読んだ特定の本の特定の箇所と内容的に目の前の文章が結びつき、モノを考えるきっかけになるということが多くなった。

テクニック面の詳細は、"読書中の付箋とブログ活用術”というエントリーに書いたが、「読んだ本をきちんと消化し、折りにふれ引き出しからそれを取り出し、世に発信できるレベルまで自分の頭で考え抜く」ということが習慣化したというのは、ブログを開始したことによる最も大きな効用の1つだ。

4年目突入 ブログを書く3つの目的 - Thoughts and Notes from NC