90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

NHKラジオ英語講師: 父の洋楽好きの影響で、英語に関心を持った。

父の洋楽好きの影響で、英語に関心を持った。
父は1950年代の米国の音楽が大好きで、休日にはディーン・マーチンやペリー・コモ、フランク・シナトラなどのレコードをよく聴いていました。私も父と一緒に何時間も聴いていて、自分たちとは違う言葉がある、ということに関心を持ちました。小学校3、4年の頃、父に頼んで英語を教えてもらったことがあったのですが、短気な父がすぐに怒ってしまい、数回で終わってしまいました。

高校は希望の学校に合格できず、悔しい思いをしました。そのため進学した私立高校では一生懸命勉強に取り組みました。負けたことをそのままにはできない性格で、負けず嫌いは大人になっても変わりません。ずっと英語教育にこだわっているのもそのせいでしょう。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD114Q30R11C21A0000000/