90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

環境は人の行動様式を確かに変えてしまう 整理整頓でヒトは変われるのか?

環境は人の行動様式を確かに変えてしまう
このように人が生活した形跡には、その人の精神性がある程度は反映されてしまう。

特定の場所はいつも同じような結果に収束する。

例えばエコとかロハスのようなうたった環境に優しい自然派をうたった自営業っぽいお店なんかをみると、どこもかしこも本当に似たような環境が生み出されている。

 

僕は前からこれが本当に不思議でしかたがなかった。

けど、それを作る元となる人間の精神性にある種の共通原理のようなものが作用し、その結果が同じ場所へと収束するからだと考えると、ある程度は納得ができる。

「家の中の様子」には、その人の精神性が反映される。 | Books&Apps