90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

仕事の熱意が強いと生活満足度が高い

f:id:yougaku-eigo:20220103021213j:image

「心の資本」は十分ですか さらばテイラーシステム:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL066RJ0W1A201C2000000/

今は幸運にも熱意を持って仕事に取り込めているので生活満足度は高いかもしれません。加えて貯蓄がある程度できているという安心感も満足度が高い生活ができている土台になっているように思います。

"熱意を持って仕事をする社員は5%。米ギャラップの調査で日本は世界の最低水準に沈む。30%を超える米国、20%前後の北欧諸国を大幅に下回る。「考える力」が問われる時代に社員が仕事に情熱を持てない状況では企業の成長は望めない。

パーソル総合研究所と慶応大の前野隆司研究室の調査では幸せの実感が低い人が多い企業は減収が多かった。社内の幸福度の低さが企業の成長を阻み、それが社員の不満をさらに高めかねない。"