90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

広瀬孝雄氏 - アメリカでFIREしている人は何に投資しているのか?

広瀬孝雄氏のYoutube動画: FIREで人生にリベンジ!が流行っているわけ - YouTubeより。

  • FIREを達成している投資家の多くはVTIを買っている - 動画内10:34から

VTI(VTI - Vanguard Total Stock Market ETF)とは?

──では、数あるETFのなかのオススメについて教えていただけますか。やはり「VTI」ということになるんでしょうか。

 そうですね、イチ押しはやっぱり「VTI」ですね。ちなみにバンガードには「バンガード・S&P500ETF(VOO)」という商品もあります。「VTI」が米国の上場企業のほとんどを網羅しているのに対して、「VOO」は米国の主要銘柄500によって構成されます。いわば実績のある銘柄の集合体ですからより安定性が高い商品と考えています。

──でも、たぱぞうさんは「VTI」推しなんですよね。

 僕には新興企業や中堅企業が含まれる「VTI」のほうが魅力的に思えるんです。なぜなら、米国には創業してすぐ驚異的な成長を遂げたり、何かをキッカケに大化けする企業が山ほどあります。だから、新興企業や中堅企業を含んだほうが面白いかなと。ただし、そういう企業は大手企業や有名企業に比べると倒産のリスクが高いわけですから、トータルに考えるとどちらが高パフォーマンスを期待できるかは難しいところです。そのあたりは好みといえるかもしれません。

Source: https://media.rakuten-sec.net/articles/-/30107?page=2

以下の著書「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」でもVTI投資が勧められております。

 VTIとVOOの違い

f:id:yougaku-eigo:20210719011912p:plain

VTI vs VOO運用成績(あまり変わらない)

VOO Vs. VTI Smackdown: Know How They Differ Before You Invest  (NYSEARCA:VOO) | Seeking Alpha