90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

ドルコスト平均法を早めに着手しておくと、長い生きはほんと、味方になるんですよね!!一人でも多くの人が早く気づいてくれるといいのですが

f:id:yougaku-eigo:20210715221237p:plain

ドルコスト平均法を早めに着手しておくと、長い生きはほんと、味方になるんですよね!!

一人でも多くの人が早く気づいてくれるといいのですが。

Source: https://twitter.com/kazuyo_k/status/1415448055784951810

 著名人がドルコスト平均法を推奨していたので、資産運用についてどのようなアドバイスをしているかまとめてみました。自分も毎月定額積立をしているので非常に参考になりました:

本人が推奨されてる金融商品

  • 全世界株式インデックス
  • 日本株式インデックス

ドルコスト平均法についてのコメント

ドルコスト平均法はもうからない、という人のほとんどが、短期間で止めてしまっていることが原因です。投資額を小分けにして、長期間続けることでリスクヘッジする運用法なので、時間が最大の味方です。1、2年でやめたら損をするかもしれませんが、5年、10年続けると増益がプラスになり続けるので、損をするのが難しくなります。

ポイント⑤ 小さな配当で確実にもうける
ドルコスト平均法は、株式投資や債権投資のように一攫千金は狙えません。大もうけも大損もせず、小さな配当で確実にもうけを出す、堅実な貯蓄法です。もうけが小さいとはいえ、10年で1.5倍~2倍ですから、銀行のゼロ同然の利子に比べたら、はるかにもうかります。

始めて最初の1、2年の間は、赤字の状態が続いたり、損益が上がったり下がったたりしますが、5年、10年経つとすごく安定して、必ず黒字続きになります。まだやっていない人は、騙されたと思ってぜひ始めてください。
Source: https://president.jp/articles/-/38491?page=4

必ず儲かると言い切ってよいのか不明ですが、下記の3つの問題に答えられればなんとなくドルコスト平均法って良いなと思えてしまいます。

クイズ

条件: 毎月1万円積立を10年間継続、投資元本合計は120万円

下記図のような値動きをするとき、毎月1万円積立を10年間継続した場合、元本120万円はいくらになるか?回答はブログの一番下です。

f:id:yougaku-eigo:20210715223523p:plain

f:id:yougaku-eigo:20210715223528p:plain

Q4

条件: 毎月1万円積立を1989年12月から2018年12月まで継続、投資元本合計は349万円

f:id:yougaku-eigo:20210715223533p:plain

参考書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答

  • Q2 - C
  • Q3 - C
  • Q4 - C