90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

レイダリオが絶対読んだ方が良いという記事をGoogle翻訳 - The Big Cycles in a Tiny Nutshell

このTweetを見て読んでみました。これ(Chapter 1: The Big Cycles in a Tiny Nutshell)を読んで、今日現在起こっていることを大局的な視点から見ることをお勧めします。

put ~ in perspective
広い視野で~を見る、大局的な視点から~を眺める

一応英語で読みましたがGoogle翻訳もメモとして残しておきます。

このIntroductionThe Changing World Order)で説明したように、世界秩序は今、私たちの生涯では決して起こらなかったが、歴史の中で何度も起こった重要な方法で急速に変化しています。私の目的は、それらの事例とそれらを推進したメカニズムを示し、その観点から、未来を想像しようとすることです。

ここに続くのは、最後の3つの準備通貨帝国(オランダ、イギリス、アメリカ)と他の6つの重要な帝国(ドイツ、フランス、アメリカ)の上昇と下降を研究する際に私が見たダイナミクスの超蒸留された説明です。過去500年間のロシア、インド、日本、中国)、および600年頃の唐王朝に遡るすべての主要な中国王朝。この章の目的は、単に見るときに使用する原型を提供することです。すべてのサイクル、最も重要なのは現在のサイクルです。これらの過去のケースを調査する際に、論理的な理由で発生した明確なパターンを確認しました。ここで簡単に要約し、パート1の後続の章でより完全に説明します。章とこの本は、富と権力の大きな周期的変動に影響を与えた力に関するものです。また、文化と芸術、社会的詳細など、人生のあらゆる側面で波及効果のパターンを見ました。これについては、パートで触れます。2.この単純なアーキタイプとパート2に示したケースの間を行き来することで、個々のケースがアーキタイプにどのように適合するか(基本的にはこれらのケースの平均にすぎません)、アーキタイプが個々のケースをどの程度適切に記述しているかを確認します。これを行うことで、現在何が起こっているのかをよりよく理解できるようになることを願っています。

私は、世界がどのように機能するかを理解し、それをうまく処理するための時代を超越した普遍的な原則を獲得するという使命を負っています。それは私にとって情熱であり必要でもあります。先ほどお話した好奇心と懸念からこの研究を始めましたが、その過程で、世界がどのように機能しているかについて、予想以上に全体像を理解することができました。君は。人々や国がどのように成功し、長い時間にわたってフェイルオーバーするかを私にはるかに明確にし、私が存在することを知らなかったこれらの浮き沈みの背後にある巨大なサイクルを明らかにしました。そして最も重要なことに、それは私が今どこにいるのかを理解するのに役立ちました。

この章で共有している全体像の統合は私自身のものですが、この本で表現している理論は他の専門家とうまく三角測量されていることを知っておく必要があります。約2年前、「はじめに」で説明した質問に答える必要があると感じたとき、私は自分の研究チームと一緒に研究に没頭し、アーカイブを掘り下げ、それぞれが持っていた世界最高の学者や実務家と話をすることにしました。パズルの断片を深く理解し、洞察に満ちた著者による関連する素晴らしい本を読み、私が行った以前の研究と、50年近くにわたってグローバルに投資してきた経験を振り返ります。

私はこれを大胆で、謙虚で、必要で、魅力的な仕事だと考えているので、重要なことを見逃したり間違ったりすることを心配しているので、私のプロセスは反復的です。私は自分の研究を行い、それを書き上げ、世界最高の学者や実践者に見せて、それをストレステストし、潜在的な改善を探求し、もう一度書き上げ、もう一度ストレステストを行うなど、収穫逓減のポイントに到達するまで続けます。 。この研究は、その演習の成果です。世界で最も偉大な帝国とその市場が正確に上下する理由についての公式があるかどうかはわかりませんが、概して正しく理解できたと確信しています。私が学んだことは、今起こっていることを視野に入れ、私の生涯では決して起こらなかったが歴史を通して繰り返し起こった重要な出来事にどう対処するかを想像するために不可欠であることも知っています。

私はそれをあなたに渡し、あなたが好きなように連れて行ったり去ったりします。

この調査で示された国は、最も富と権力を持っていました

これは、富と権力が世界の主要な権力でどのように行き来したかについての研究です。明確にするために、この調査でカバーされた主要国は最も裕福で最も強力でしたが、2つの理由から必ずしも最良の国ではありませんでした。第一に、富と権力はほとんどの人が望んでおり、ほとんどを争うものですが、一部の人々とその国は、これらのものが最も重要であるとは考えておらず、争うことも考えていません。たとえば、多くの富と権力を持つことよりも平和と人生を味わうことが重要であると考える人もいます。この研究に含まれるグループに入るのに十分な富と権力を獲得するのに十分なほど懸命に戦うことは考えません。 (ちなみに、富と権力の獲得よりも平和と生活の享受を優先することについては、多くのことが言えると思います。)第二に、この国のグループは、私が「ブティック国」と呼ぶ国(スイスやシンガポールなど)を除外します。富と生活水準は非常に高いですが、最大の帝国の1つになるには十分な大きさではありません。

歴史を通して、富はそれを作るか、他人からそれを取るか、または地面でそれを見つけることによって得られました

全体像の基本から始めましょう。記録された歴史を通して、さまざまな形態の人々のグループ(たとえば、部族、王国、国)は、それを自分で構築したり、他の人から取ったり、地面で見つけたりすることによって富と権力を獲得してきました。彼らが他のどのグループよりも多くの富と権力を集めたとき、彼らは世界をリードする権力となり、世界秩序を決定することができました。彼らがその富と権力を失ったとき、彼らは皆そうしましたが、世界秩序は非常に大きな方法で変化しました。それは人生のあらゆる側面を大きく変えました。この章では、帝国でこれらの浮き沈みを引き起こすために、同じ基本的な力が基本的に同じ種類の方法でどのように衰退し、流れてきたかについて説明します。

人間の生産性は、世界の総資産、権力、生活水準を時間の経過とともに上昇させる上で最も重要な力です。生産性、つまり、学習、構築、創意工夫によって推進される1人あたりの生産性は、学習が失われるよりも得られるため、時間の経過とともに着実に向上しています。ただし、アイデアを成果に変えるための人々の教育の質、創意工夫、労働倫理、経済システムのために、常に同じ理由で、人によって速度が異なります。これらの理由は、政策立案者が自国にとって可能な限り最良の結果を達成するために理解し、投資家や企業が最良の長期投資がどこにあるかを決定するために理解するために重要です。

しかし、重要ではありますが、これらの学習と生産性の向上は進化的であるため、誰がどのような富と力を持っているかを大きく変える原因にはなりません。それらは多くの力、最も重要なのはお金と信用のサイクルによって引き起こされます。私は、これらの動きのほとんどすべてを説明してきた合計17の重要な力を特定しました。これについては、後で詳しく説明します。これらの大きな力は一般に、浮き沈みの単一の非常に大きなサイクルを作成する傾向がある方法で相互に補強している古典的なサイクルで発生します。この大きな典型的なサイクルは、帝国の興隆と衰退を支配し、通貨や市場(私が特に興味を持っている)を含む帝国に関するすべてに影響を与えます。大きな債務危機をナビゲートするための原則で概説した典型的な債務サイクルと同様に、この大きなサイクルは、現在のサイクルを含め、他の人と比較できる典型的なサイクルを表しています。この典型的なものを理解する必要があると思います。私たちが視点に立っている場所を置き、未来に目を細めようとするためにサイクルします。

17の力の中で、私たちがどこにいるのかを理解するためには、債務サイクル、お金と信用のサイクル、富のギャップのサイクル、そして世界の地政学的サイクルを理解することが最も重要です。この本で説明されている理由により、私たちは今、相対的な富と権力、そして世界秩序に典型的な大きな変化が見られ、それがすべての国のすべての人に深刻な影響を与えると信じています。この大きな富と権力の変化は明らかではありません。なぜなら、ほとんどの人は、これを「それらのもう1つ」と見なす歴史のパターンを頭の中に持っていないからです。したがって、この最初の章では、帝国とその市場が機能していることの上昇と下降の背後にある典型的なメカニズムをどのように見ているかを非常に簡単に説明します。次に、過去のさまざまなケースで発生したさまざまな要因について詳しく説明します。

全体像を把握するために、詳細に集中することはできません

この大きな絵を正確に描くように努めますが、正確に描くことはできません。また、あなたがそれを見て理解するために、正確に描くことはできません。それは、私たちが長い時間枠での進化を見ているからです。それを見るには、詳細を手放す必要があります。もちろん、細部が重要である場合、それはしばしば重要ですが、私は非常に大きくて不正確な絵からより詳細な絵に移ります。

この非常に大局的な視点から過去に起こったことを見ると、物事の見方が根本的に変わります。たとえば、対象となる期間が非常に長いため、私たちが当たり前と思っている最も基本的なことの多くと、それらを説明するために使用する用語の多くは、全期間にわたって存在していませんでした。結果として、私は私の言葉遣いが不正確になり、大きなものに見えるかもしれないものにつまずくことなく全体像を伝えることができますが、私たちが見ているものの範囲では、相対的な詳細です。

たとえば、国、王国、国、州、部族、帝国、王朝の違いをどれだけ心配すべきかと格闘しました。今日、私たちは主に国の観点から考えています。しかし、私たちが知っている国々は、ヨーロッパの三十年戦争後の17世紀まで誕生しませんでした。言い換えれば、それ以前は国はありませんでした。一般的に言って、常にではありませんが、代わりに王国がありました。いくつかの場所では、王国はまだ存在していて、国であると混同される可能性があり、いくつかの場所は両方です。一般的に言って、常にではありませんが、王国は小さく、国は大きく、帝国は最大です(王国や国を超えて広がっています)。それらの間の関係は、多くの場合、それほど明確ではありません。大英帝国は主に王国として徐々に発展し、その後イギリスの国境を越えて拡大した帝国でした。その結果、その指導者たちは広範囲と多くの非イギリス人を支配しました。また、国、王国、部族、帝国など、これらのタイプの単一に制御されたエンティティのそれぞれが、さまざまな方法で人口を制御している場合もあります。これにより、精度を求める人々はさらに混乱します。たとえば、帝国は支配的な力によって占められている領域である場合もあれば、帝国は脅威と報酬を通じて他の領域を支配する支配的な力によって影響を受ける領域である場合もあります。大英帝国は一般に帝国の国々を占領しましたが、アメリカ帝国は報酬と脅威を介してより多くを支配しました。ただし、この記事の執筆時点では、米国は70か国に軍事基地を持っているため、完全に真実ではありません。したがって、アメリカ帝国が存在することは明らかですが、その中に何があるのか​​は明確ではありません。とにかく、あなたは私の主張を理解します—正確にしようとすることは、最も大きく、最も重要なことを伝える妨げになる可能性があるということです。したがって、この章では、私の抜本的な不正確さに耐えなければなりません。また、技術的に言えば、すべての国ではないにもかかわらず、私が今後これらのエンティティを不正確に国と呼ぶ理由も理解できます。

これらの線に沿って、異なる国を異なるシステムで異なる時期に比較することは不可能であると主張する人もいます。私はその見方を理解できますが、大きな違いが何であれ、時代を超えた普遍的な類似性は違いよりもはるかに大きいこと、そして違いがそれらの類似性を見るのを邪魔することを説明しようと努めることを保証したいと思います。私たちが必要とする歴史の教訓を私たちに提供することは、悲劇的なことです。

ほとんどすべてがその周りのサイクルで上昇トレンドに進化します

先に述べたように、私たちは物事をより良くすることを学び、生産性を高めるため、長期にわたって進化します。長期的には、それが最も重要な力ですが、短期的には、この上昇傾向を中心とした変動が最も重要です。これは、推定出力を示す以下のチャートに示されています。

(つまり、推定実質GDP)過去500年間の1人あたり。このトップダウンの全体像の観点から示されるように、一人当たりの生産量は着実に改善しているように見えますが、初期には非常にゆっくりであり、生産性の向上が速いことを反映して、傾斜が非常に急になる1800年頃以降は速くなります。遅い生産性の向上から速い生産性の向上へのこのシフトは、主に幅広い学習の改善とその学習の生産性への変換によるものでした。これは、15世紀半ばのヨーロッパでの印刷機の発明(かなり以前に中国で使用されていた)にまでさかのぼる多くの要因によってもたらされ、より多くの人々が利用できる知識と教育を増やしました。 、ヨーロッパのルネサンス、科学革命、啓蒙主義、そして英国で最初の産業革命に貢献しています。

その広範な学習はまた、富と権力を1)土地所有が主要な権力の源であり、君主、貴族、教会が協力してそれを把握し続ける農業ベースの経済から2)にシフトしました。独創的な資本家が工業製品の生産手段を作成して所有し、政府の人々と協力して富と権力を持つことを可能にするシステムを維持する産業ベースの経済。言い換えれば、その変化をもたらした産業革命以来、私たちは富と権力が主に教育、創意工夫、資本主義の組み合わせから生まれるシステムで運営されており、政府を運営する人々はそれらと協力しています富と教育のほとんどを支配している人。 20世紀の前半には、資本主義から共産主義(1950年から1990年の間に、試みられた形では機能しなかったことが示された)と社会主義(本質的にハイブリッド富である)への逸脱がありました。人々がそのメリットについて議論できる機会分配システム)、成功の秘訣は、教育を受けた人々がイノベーションを考え出し、資本市場を通じて資金を受け取り、イノベーションを生産に変える手段を所有するシステムでした。リソースの割り当て。利益を上げることで報酬を得ることができます。これは、資本主義とそれと共生する政府システムで最もよく起こります。同時に、これがどのように起こっているかは進化し続けています。たとえば、何年も前に農地と農業生産が最も価値があり、それが機械に進化し、それらが生産したものが最も価値がある一方で、明らかな物理的存在(データと情報処理)を持たないデジタルのものが最も価値があるように進化しています。それは、誰がデータを取得し、どのようにデータを使用して富と権力を獲得するかをめぐる争いを生み出すでしょう。 (生産性を上げるための学習と改善を扱う章でそれを掘り下げます。)私が伝えようとしている主なポイントは、生活水準のこれらの上昇傾向を生み出す最大の力は、人類の適応と改善の能力であるということです。あまりにも多くのことで、他のすべてによって引き起こされたその上昇傾向の周りの動きは、より大きな視点を得るために、より高いレベルから何が起こっているのかを見ても現れません。

同時に、そのようなすべてのシステムと同様に、資本主義は、広範な人的資本の開発を通じて機会均等と最大の生産性を生み出すという目標を達成するのに十分なほどその仕事をすることができませんでした(詳細については、「資本主義が必要とする理由と方法」を参照してください。改革される」)。しかし、要点を繰り返します。下のグラフに示されているトップダウンの全体像レベルから、人々はよりスマートになり、そのスマートさをより多くのより良い出力に伝え続けるため、状況はかなり良くなり続けます。

No alt text provided for this image

 
学習と生産性のこの比較的スムーズな上向きの軌道の下には、ブーム、バスト、革命、戦争などの激動の歴史的期間があります。歴史は、これらの激動の時代のほとんどすべてが、お金と信用の崩壊、大きな富のギャップ、富と権力をめぐる争い(すなわち、革命と戦争)、そして深刻な自然の行為(干ばつ、洪水、疫病など)によるものであることを示しています。また、これらの期間がどれほど悪化するかは、国がそれらに耐える力にほぼ完全に依存していることも示しています。たとえば、貯蓄が大きく、債務が少なく、準備通貨が強い人は、貯蓄が少なく、債務が多く、準備通貨が強い人よりも、経済や信用の崩壊に耐えることができます。同様に、強力で有能なリーダーシップと市民集団を持っている人は、これらを持っていない人よりもうまく管理でき、発明性の高い人は、発明性の低い人よりもうまく適応します。パート2の事例で読むように、これらの要因は測定可能な時代を超越した普遍的な真実です。

これらの激動の時代は、人類の適応と発明の能力の進化的上昇傾向に比べて小さいため、前のグラフにはほとんど表示されず、比較的小さな小刻みにしか見えません。しかし、私たちがとても小さくて短命であるため、これらの小刻みに動くことは私たちにとって非常に大きいように見えます。たとえば、1930〜45年のうつ病と戦争の期間を考えてみましょう。米国の株式市場と世界の経済活動のレベルを下のグラフに示します。ご覧のとおり、景気は約10%落ち込み、株式市場は約85%落ち込み、その後回復し始めました。

No alt text provided for this image

 

これは、歴史が記録されている限り起こってきた古典的なお金とクレジットのサイクルの一部であり、お金とクレジットのサイクルの章で説明します。具体的には、債務が多すぎて中央政府が持っていなかった多額の資金を使い、債務者が債務を返済しやすくしたために起こった信用崩壊。そのためには、中央銀行は現在と同じように、お金を印刷し、自由にクレジットを提供する必要がありました。クレジットが崩壊したとき、支出はそれとともに崩壊したので、彼らはお金を印刷しなければなりませんでした。その場合、債務バストは狂騒の20年代のブームの自然な延長であり、1929年に発生した債務資金によるバブルになりました。現在の債務バストを含むほとんどすべての債務バストは、基本的に同じ理由で発生します。上昇傾向と過剰借入により、上昇するものと下降するときに傷つくものに大きく賭けます。

当時、バブルの崩壊とその結果としての経済的崩壊は、1930年から45年にかけての富と権力をめぐる内外の戦いに最大の影響を及ぼしました。その後、現在と同様に、他のほとんどの場合と同様に、大きな富のギャップがあり、債務/経済の崩壊によって拡大すると、社会的および経済的プログラムの革命的な変化と、さまざまな場所のさまざまなシステムで明らかになった大きな富の移転につながりました。衝突と戦争は、これらのシステムのどれが最良であるかをめぐって発展し、さまざまな人々や国が彼らのシェアを獲得するために戦った。争われた人気のあるシステムには、共産主義(ほとんどの富をほぼ均等に分割することを支援した)、ファシズム(独裁的な国家支配の資本主義であった)、および社会化された民主主義(民主主義とより自由市場を維持しながら多くの富を再分配した)が含まれていました資本主義—戦時中はより独裁的な形であることが多いが)。富の大規模な再分配をしたい人とそうでない人の間には、常に議論や争いがあります。 1930年代の米国では、母なる自然も私たちに痛みを伴う干ばつをもたらしました。

私が調査したすべての事例を見ると、過去の経済と市場の落ち込みは、債務のリストラ、金融・金融システム、財政政策などの大規模なリストラプロセスによって逆転するまで、それぞれ約3年続いたと言えます。課税と支出、そして政治力の変化。債務の穴を埋めるためにお金を印刷するのが早ければ早いほど、デフレ不況の解消が早くなり、お金の価値についての心配が早く始まります。 1930年代の米国の場合、株式市場と経済は、新たに選出されたルーズベルト大統領が、人々が金のためにお金を回すという政府の約束を怠り、政府が十分なお金と信用を生み出すと発表した日を底にした。人々は銀行からお金を得ることができ、他の人々は物を買って投資するためにお金と信用を得ることができました。前のグラフに示されているように、それは大きな改善をもたらしましたが、完全な回復ではありませんでした。その後、ドイツと日本の新興国がイギリス、フランス、そして最終的には米国(戦争に引きずり込まれた)の既存の主要な世界大国に挑戦したときに富と権力をめぐって争った結果として戦争が起こりました。戦争期間は、戦争で使用されたものの経済的生産量を増加させましたが、一人当たりの生産量で測定したとしても、破壊が多かったため、戦争年を「生産期間」と呼ぶのは誤った呼び方です。戦争の終わりに、一人当たりの世界のGDPは約12%減少しました。その多くは、戦争に敗れた国の経済の衰退によって引き起こされました。これらの年が表したストレステストは多くを一掃し、勝者と敗者が誰であるかを明らかにし、1945年に新しい始まりと新しい世界秩序をもたらしました。古典的には、その後に長い期間の平和と繁栄が続き、過度に拡大しましたそのため、75年後の今、すべての国が再びストレステストを受けています。

歴史上のほとんどのサイクルは、基本的に同じ理由で発生しました。たとえば、1907-19年の恐慌は、1907年の恐慌から始まりました。これは、20年代の咆哮に続く、1929-32年のお金と信用の危機のように、ブームの時代の結果でした(米国の金ぴか時代、大陸ヨーロッパ、およびイギリスのビクトリア朝時代)は、経済および市場の衰退につながった債務資金によるバブルになりました。これらの減少は、大きな富の再分配と世界大戦につながる大きな富のギャップがあったときにも起こりました。 1930年から45年にかけてのような富の再分配は、税金と政府支出の大幅な増加、大きな赤字、そして赤字を収益化する金融政策の大きな変化によってもたらされました。その後、母なる自然は、ストレステストとその結果としてのリストラプロセスを激化させるパンデミックスペイン風邪)を引き起こしました。このストレステストと世界的な経済的および地政学的な再構築は、1919年にベルサイユ条約で表明された新しい世界秩序につながりました。それは1920年代の債務によるブームの到来を告げ、1930年から45年の期間につながり、同じことが再び起こりました。

基本的に、これらの破壊/再建の期間は弱者を一掃し、強力な人が誰であるかを明らかにし、大きな富のギャップを伴う債務バブルとして拡大しすぎてにつながる再建と繁栄の期間の舞台を設定することを行うための革新的な新しいアプローチを確立しました新しいストレステストと破壊/再建期間を生み出した債務バストは、最終的には再び弱いものに比べて強い利益をもたらしました。

それらを経験する人々にとって、これらの破壊/再建期間はどのようなものですか?あなたはこれらのいずれかを経験したことがなく、それらについての話は非常に怖いので、1つになる可能性はほとんどの人にとって非常に怖いです。これらの破壊/再建期間が、経済的にも、さらに重要なことに、失われた、または損害を受けた人間の生命の両方において、途方もない人間の苦しみを生み出したことは事実です。コロナウイルスの経験と同様に、これらの破壊/再構築期間のそれぞれが意味し、各人にとって意味することは、各人の経験に依存し、より広い深い破壊期間はほとんどの人に損害を与えます。結果は一部の人々にとってより悪いものですが、事実上誰も被害を免れません。それでも、歴史は、通常、大多数の人々が不況で雇用され続け、銃撃戦で無傷であり、自然災害を乗り切ることを私たちに示しています。

彼らを苦しめた人々の中には、これらの非常に困難な時期を、人々を近づける、人格の強さを構築する、基本を理解することを学ぶなどの重要で良いことをもたらすとさえ述べています。たとえば、トム・ブロコウは経験した人々に電話をかけましたこれらの時代は、それが彼らに与えた性格の強さのために「最も偉大な世代」でした。大恐慌第二次世界大戦を経験した私の両親と叔母と叔父、そしてこの破壊期間の独自のバージョンを経験した他の国で私が話した彼らの時代の他の人々もそれをそのように見ました。経済的破壊期間と戦争期間は通常、それほど長くは続かないことに注意してください。それらはおよそ2、3年続く傾向があります。また、自然災害(干ばつ、洪水、エピデミックなど)の長さと重大度はさまざまですが、通常、適応が行われるにつれて痛みは軽減されます。これらの3つのタイプの大きな危機、つまり1)経済、2)革命および/または戦争、3)自然災害のすべてを同時に受けることはめったにありません。

私のポイントは、これらの期間は憂鬱で多くの人間の苦しみにつながる可能性がありますが、特に最悪の場合、人類の適応力が新しい、より高いレベルの健康にすばやく到達するという事実を見失うことはありません-存在は私たちに投げられる可能性のあるすべての悪いものよりもはるかに大きいです。そのため、人類の適応性と創意工夫を信じて投資するのは賢明だと思います。ですから、今後数年間であなたと世界秩序の両方が大きな課題と変化を経験することは間違いありませんが、人類はこれらの困難な時代を乗り越えて進むための非常に実用的な方法でより賢くそしてより強くなると信じています新しくより高いレベルの繁栄。

それでは、過去500年間の主要国の富と権力の上昇と下降のサイクルを見てみましょう。

国間で起こった富と権力の変化

以前に共有された生産性の上昇の最初のグラフは全世界のものでしたが(それを測定する能力の限りでは)、国間で発生した富と権力の変化を示していません。下のグラフは、過去500年間の11の主要な帝国の相対的な富と権力を示しています。[1]これらの富と権力の指標はそれぞれ、8つの異なる指標を組み合わせたものです。これについては後で説明します。これらのインデックスは、時間の経過に伴うすべてのデータが完全ではないため完全ではありませんが、全体像を描くのに優れた役割を果たします。ご覧のとおり、これらの帝国のほぼすべてで、上昇期とそれに続く衰退期が見られました。太い線は、オランダ、イギリス、アメリカ、中国の4つの最も重要な帝国を表しています。これらの帝国は最後の3つの準備通貨を保持していました—現在の米国、その前の英国、そしてその前のオランダ。中国は2番目に強力な帝国/国になり、1850年頃以前のほとんどの年で一貫して強力だったため、含まれています。グラフが示す内容を簡単に要約すると、次のようになります。

  • 中国は何世紀にもわたって支配的でしたが(商品貿易において一貫してヨーロッパを凌駕していました)、1800年代から急激な衰退を迎えました。
  • 比較的小さな国であるオランダは、1600年代に世界の大帝国の1つになりました。
  • 英国は非常によく似た道をたどり、1800年代にピークに達しました。
  • 最後に、米国は過去150年間で世界の超大国になりましたが、特に第二次世界大戦中とその後は、中国が再び追いついてきている間、現在は比較的衰退しています。

No alt text provided for this image

次に、データを600年までさかのぼって拡張した同じグラフを見てみましょう。下のグラフ(過去1、400年をカバー)ではなく、上のグラフ(過去500年のみをカバー)に焦点を当てました。私が最も熱心に焦点を合わせた帝国を含み、より単純ですが、11か国、12の大規模な戦争、そして500年以上にわたって、単純とは言えません。それでも、以下のものはより広範囲で、一見の価値があります。混乱を少なくするために、戦時中の陰影を省きました。示されているように、1500年以前の期間では、中東のカリフ制、フランス、モンゴル、スペイン、オスマン帝国も写真に写っていましたが、ほとんどの場合、中国が最も強力でした。

 

[1]これらの指標は、いくつかの異なる統計で構成されており、それらのいくつかは直接比較可能であり、いくつかは広く類似しているか、広く示されています。場合によっては、特定の時点で停止したデータ系列を、過去にさかのぼって継続した系列と接続する必要がありました。また、チャートに示されている線は、これらの指数の30年間の移動平均であり、ラグがないようにシフトされています。平滑化されていないシリーズのボラティリティが大きすぎて大きな動きを見ることができないため、平滑化されたシリーズを使用することにしました。今後は、これらの非常に滑らかなバージョンを非常に長期的に見るときに使用し、これらの開発を間近で見るときは、滑らかでないバージョンまたは滑らかでないバージョンを使用します。これは、最も重要な開発がこの方法で最もよくキャプチャされたためです。

No alt text provided for this image

私たちの富と権力の測定

前のグラフで各国について示した富と権力の単一の尺度は、8つの強さの尺度のほぼ等しい平均として構成されています。 それらは、1)教育、2)競争力、3)技術、4)経済生産、5)世界貿易のシェア、6)軍事力、7)金融センターの強さ、

8)準備通貨。 後で探求する力の測定値と影響は他にもありますが、まずこれらの重要な8つに焦点を当てましょう。

下のグラフは、これらの強さの各測定値の平均を示しており、ほとんどの重みは最新の3つの予備国(つまり、米国、英国、オランダ)にあります。[2]

No alt text provided for this image

チャートの線は、上昇と下降が起こった理由と方法のストーリーを伝えるのにかなり良い仕事をしています。これらを使用し、後で深く掘り下げるいくつかの追加の要因を参照して、そのサイクルを簡単に説明します。しかし、始める前に、これらの強さの測定値はすべて、帝国の弧を越えて上下したことに注意する価値があります。これは、これらの長所と短所が相互に補強し合っているためです。つまり、教育、競争力、経済的成果、世界貿易のシェアなどの長所と短所が、論理的な理由で他の人の強みと弱みに寄与しているためです。たとえば、教育水準の高い人々が、より革新的で競争力があり、生産性の高い社会を生み出すことは理にかなっています。私はこの周期的な相互に関連する動きを「ビッグサイクル」と呼んでいます。これらの項目がチャート内で上下に移動する順序に注意してください。これは、帝国の上昇と下降につながるプロセスを広く示しているためです。たとえば、教育の質は、これらの権力の測定における上昇と下降の長きに渡る強みであり、長らく遅れる強さは準備通貨でした。それは、強力な教育が、世界で最も一般的な通貨の創設を含むほとんどの分野での強みにつながるためです。その共通通貨は、世界の共通言語と同じように、一般的に使用されるようになった強みよりも使用習慣が長く続くため、そのまま残る傾向があります。

ビッグサイクル

大まかに言えば、これらの上昇と下降は3つのフェーズで発生していると見なすことができます。1)競争上の優位性の獲得を特徴とする上昇フェーズ。 2)強さを維持しながら、最終的には上昇の背後にあった競争上の優位性を失うための種を蒔くことを特徴とするトップフェーズ。 3)衰退段階。これは、これらすべての強みの自己強化的な衰退を特徴とします。

一言で言えば、上昇段階はあるときに起こります…

  • 成功に不可欠な要素を提供するのに十分な強さと能力を備えたリーダーシップ。
  • 強力な教育。強力な教育とは、知識やスキルを教えることだけを意味するのではありません。私も教えることを意味します…
  • 強い性格、礼儀正しさ、そして強い労働倫理。これらは通常、家族や学校で教えられます。これらは、次のような要因に反映される改善された礼儀正しさにつながります…
  • 汚職が少なく、法の支配などの規則を尊重している。
  • 一緒にいるべきという共通の見方と共通の目的の背後で団結し、一緒にうまく働くことができる人々も重要です。人々が知識、スキル、優れた性格、そして一緒に行動し、うまく働くための礼儀正しさを持っているとき、そして…
  • リソースを割り当てるための優れたシステム。これは…によって大幅に改善されます。
  • 最高のグローバルな考え方を受け入れる国は、成功するために最も重要な要素を持っています。それは彼らが得ることにつながります…
  • グローバル市場での競争力の向上。これにより、費用よりも大きな収益がもたらされ、…
  • 彼らが作ることを可能にする強力な収入の成長…
  • インフラストラクチャ、教育システム、および研究開発を改善するための投資の増加により、…
  • より高い生産性(1時間あたりのより価値のある生産量が働いた)。生産性の向上は、富と生産能力を向上させるものです。彼らがより高い生産性レベルを達成すると、彼らは…の生産的な発明者になることができます。
  • 新しい科学技術。これらの新しいテクノロジーは、商取引と軍隊の両方にとって価値があります。これらの国々がこれらの方法でより競争力を持つようになるにつれて、当然彼らは得ます…
  • 世界貿易のかなりの部分を占める必要があります…
  • 彼らの交易路を保護し、その国境の外でそれにとって重要な人々に影響を与えるための強力な軍隊。経済的に卓越することで、彼らは世界をリードするものを開発します…
  • 資本を集めて分配するための金融センター。 (たとえば、アムステルダムはオランダ帝国が卓越したときの世界の金融センターであり、ロンドンは大英帝国がトップだったときであり、ニューヨークは米国がトップであるために今ではありますが、中国はその発展を始めています上海に独自の金融センターがあります。)グローバルに貿易を拡大するにあたり、これらの成長する帝国は…
  • 強力な株式、通貨、およびクレジット市場。当然のことながら、貿易と資本の流れで支配的な人々は、彼らの通貨が好ましい世界的な交換媒体と好ましい富の貯蔵所としてはるかに多く使用されており、それによって彼らの通貨は準備通貨になります。このようにして、オランダ帝国が卓越したときにオランダのギルドが世界の準備通貨になり、大英帝国が卓越したときに英国ポンドが世界の準備通貨になり、1944年に米ドルが世界の準備通貨になりました。米国は第二次世界大戦に勝利しようとしており、明らかに経済的、経済的、軍事的に卓越していた。自分の通貨を準備通貨にすることで、当然、その国はより大きな借入力と購買力を得ることができます。最新のチャートに示されているように、準備通貨のステータスの獲得と喪失は、他のファンダメンタルズとは大幅に遅れて発生します。

 

国々が力を高め、維持するのは、これらの事柄における相互に強化し揺るぎない改善を通してです。 帝国を築く人々は、経済的、政治的、軍事的力を収益性の高い経済的/政治的/軍事的システムに調整することにより、資源をうまく配分します。 たとえば、オランダ人はオランダ東インド会社を、イギリス人はイギリス東インド会社を、米国は軍産複合体を、そして中国は中国の国家資本主義を創設しました。 このような経済的、政治的、軍事的調整は、すべての帝国が利益を上げて拡大するために不可欠であることが証明されています。

一言で言えば、上昇の背後にある成功の中に衰退の種があるため、通常、トップフェーズが発生します。 より具体的には、原則として:

  • 繁栄する時期は人々がより多くの収入を得ることにつながり、それは当然彼らをより高価にすることにつながり、それは人々がより少ない労力で働くことをいとわない国の人々と比較して彼らを当然競争力を低下させます。
  • 最も成功している人は、通常、新興の競合他社によってより成功する方法を持っています。これは、主要な力の競争力を低下させる一因にもなります。たとえば、オランダの造船業者よりも安価な労働者を抱えていた英国の造船業者は、オランダの造船建築家を雇って、オランダの船よりも費用対効果の高い船を設計しました。コピーするのにかかる時間とお金は発明するよりも少ないため、他のすべてが同じであるため、新興帝国はコピーを通じて成熟した帝国を獲得する傾向があります。
  • 自然に金持ちになった人は、仕事が減り、のんびりと生産性の低い活動に従事する傾向があり、極端な場合、退廃的で非生産的になります。これは特に、世代が強くて成功を収めるために一生懸命努力しなければならなかった世代から、富を継承した世代に変わるときに当てはまります。これらの若い世代は、力が弱く/戦いが厳しくない傾向があり、課題に対してより脆弱になります。時間が経つにつれて、繁栄している社会の人々は、より多くの贅沢と余暇を欲し、必要とし、それらを手に入れるために弱くなり、過度に伸びる傾向があり、それが彼らをより脆弱にします。
  • 最も豊かで最も強力な国の通貨は世界の準備通貨になり、より多くのお金を借りることができるという「法外な特権」を与え、債務をより深くします。これにより、短期的には主要な帝国の購買力が高まり、長期的にはそれが弱まります。言い換えれば、借り入れと支出が強いとき、その財政が実際に弱まっている間、主要な帝国は強いように見えます。その借り入れは通常、国内の過剰消費と、帝国を維持するために必要な軍事および戦争の両方に資金を提供することにより、その基本を超えてその力を維持します。この過剰借入は、準備通貨を強化し、それを貸し出す外国の貸し手のリターンを高めるため、かなりの期間続く可能性があり、自己強化することさえできます。最も裕福な人々が最も貧しい人々から借りることによって借金をするとき、それは相対的な富のシフトの非常に早い兆候です。たとえば、1980年代、米国の1人当たりの所得が中国の40倍だったとき、ドルは世界の準備通貨であるため、米ドルを節約したいと考えていた中国人から借り始めました。これは、そのダイナミックな始まりの初期の兆候でした。同様に、特に第二次世界大戦中、イギリスははるかに貧しい植民地から多くのお金を借りました、そしてオランダは彼らのトップの前に同じことをしました、それは彼らの通貨と負債を保持する意欲が突然落ちたときに彼らの通貨と経済の逆転に貢献しました。米国は確かに多くの借入と債務の収益化を行ってきましたが、これはまだ米国の通貨と債務の需要を減少させていません。
  • 主要国は帝国を拡大し、帝国が支援と防衛を行うのに不経済になっている。それを維持するためのコストがそれがもたらす収入よりも大きくなるにつれて、帝国の不採算は主要国を財政的にさらに弱体化させます。それは確かに米国の場合です。
  • 多くの富を生み出す人々は不釣り合いに利益を得るので、経済的成功は当然、より大きな富のギャップにつながります。富と権力を持つ人々(例えば、商業的に利益を得る人々と政府を運営する人々)は、分割が非常に大きくなるまで、人口の他のセグメントが遅れている間、彼らに利益をもたらす既存のシステムを維持するために相互に支援する方法で自然に働きます耐え難いほど不公平だと認識された。これは米国の問題です。

衰退フェーズは通常、相互に強化する一連の衰退でトップフェーズの超過が逆転し、前述の領域で競争力が相対的な強さを獲得するために発生します。

  • 債務が非常に大きくなったとき、中央銀行が債務と経済成長を刺激する能力を失ったとき、そして景気後退があったとき、それは債務と経済問題につながり、お金の印刷が増え、最終的には価値が下がる。
  • 富と価値観のギャップが大きくなり、経済的ストレスが多い場合(そのストレスがどこから来たとしても)、最初は徐々に、次にますます激しく、金持ちと貧乏人の間でより大きな対立が生じる可能性が高くなります。そのような状況の組み合わせは、通常、政治的過激主義の増加につながります。つまり、左派(つまり、社会主義者共産主義者など、富を再分配しようとする人々)と右派(つまり、富を維持しようとする人々)の両方のポピュリズムです。資本家などの金持ちの手)。それは民主的にも自治的にも運営されている国々で起こります。たとえば、1930年代には、左派のますます極端なポピュリストが共産主義者になり、右派のポピュリストがファシストになりました。ポピュリストは、法よりも独裁的で、戦う傾向があり、権力を尊重する傾向があります。
  • 彼らのお金が奪われること、および/または彼らが敵意を持って扱われることを金持ちが恐れるとき、それは彼らが彼らのお金と彼ら自身を彼らがより安全であると感じる場所、資産、および/または通貨に移すことにつながります。継続が許可された場合、これらの動きは、これらの紛争を経験している場所での税金と支出収入を減らし、それは次に、お金が残っている場所での古典的な自己強化の空洞化プロセスにつながります。それは、税金が少なくなると条件が悪化し、緊張と税金が高まり、富裕層やさらに悪い条件への移住がさらに増えるためです。たとえば、私たちは今、財政的ストレスと大きな富のギャップがある豊かな国を離れる高税の州を介して起こっていることのいくつかを見ています。それが十分に悪化すると、政府はもはやそれが起こることを許可しません。つまり、政府は、それらを失っている場所から、それらを取得している場所、資産、および/または通貨へのお金の流れを禁止し、それはさらなるパニックを引き起こします身を守ろうとしている人々によって。
  • このような破壊的な状況が存在すると、生産性が低下します。それは経済のパイを縮小し、縮小する資源をうまく分割する方法についてより多くの紛争を引き起こし、それはさらに多くの内部紛争につながり、秩序をもたらすために支配権を握りたい両側のポピュリスト指導者間の戦いにますますつながります。それは民主主義が独裁政治によって最も挑戦される時です。これが、1920年代と1930年代に、ドイツ、日本、イタリア、スペイン(および多くの小さな国)がすべて民主主義から独裁的なリーダーシップに転向し、主要な民主主義(米国、英国、フランス)がより独裁的になった理由です。 。混沌とした時期には、集中化されていない独裁的な意思決定が、集中化されていない、より民主的な討論に基づく意思決定よりも望ましいと広く信じられているため、手に負えない暴力的な群衆の戦いがある場合、この運動にはメリットがあります。
  • 国が既存の支配的な力に挑戦することができるのに十分な経済的、地政学的、そして軍事力を獲得するとき、これらのライバルの世界の力の間で潜在的な対立の多くの領域があります。そのような紛争を平和的に裁定するためのシステムがないので、これらの紛争は通常、権力のテストを通じて解決されます。
  • 主要国が海外で帝国を維持するためのコストが帝国がもたらす収入よりも大きくなると、それは国を経済的に弱体化させます。それが他の国々がライバル国として台頭しているのと同時に起こるとき、主要国はその利益を守ることを強いられていると感じます。これは、帝国を維持するためにより多くの軍事費が必要となるため、経済的にも軍事的にも主要国にとって特に脅威です。これは、国内の経済状況の悪化により、指導者が課税することがより困難になり、国内支援に費やす必要性が高まるためです。 。このジレンマを見て、敵国はより挑戦する傾向があります。次に、主要国は、戦闘または撤退の困難な経済的および軍事的選択に直面します。
  • 上記のような脆弱性の時期に、自然災害(ペスト、干ばつ、洪水など)などの他の外因性ショックが発生すると、自己強化型の下向きスパイラルのリスクが高まります。
  • 国のリーダーシップが弱すぎて、サイクルのその段階で国が成功するために必要なものを提供できない場合、それも問題です。もちろん、各リーダーはサイクルのごく一部でのみリーダーを務める責任があるため、継承する国の状態に対処する必要があり、変更することはできません。これは、リーダーよりも運命が支配していることを意味します。

主要な因果関係を簡単に説明しようとした最後の数段落で、私はあなたに多くのことをすばやく投げかけたので、その順序があなたにとって意味があるかどうかを確認するために、ゆっくりともう一度読んでください。パート2では、いくつかの特定のケースについてさらに詳しく説明します。正確な方法ではありませんが、これらのサイクルのパターンが明らかになります。それらが発生するという事実とそれらが発生する理由は、それらの発生の正確なタイミングよりも議論の余地がありません。

要約すると、富の増加と生活水準の向上をもたらす生産性向上の上昇傾向の周りに、1)豊かな建設期間を生み出すサイクルがあります。この場合、a)比較的低水準の債務があるため、国は根本的に強いです。b )比較的小さな富、価値観、政治的ギャップ、c)繁栄を生み出すために効果的に協力する人々、d)優れた教育とインフラ、e)強力で有能なリーダーシップ、f)1人以上の支配者によって導かれる平和な世界秩序世界の力。これらは繁栄し、楽しい時期です。それらが過剰になると、常にそうであるように、過剰は2)破壊とリストラの憂鬱な期間につながります。そこでは、a)高水準の債務、b)大きな富、価値、および政治的ギャップという国の根本的な弱点があります。 c)一緒にうまく働くことができない人々のさまざまな派閥、d)貧弱な教育と貧弱なインフラストラクチャ、およびe)新興の強力なライバルの挑戦の下で過度に拡張された帝国を維持するための闘争は、戦い、破壊、そしてその後の苦痛な期間につながります新しい秩序を確立し、新しい建設期間の準備を整えるリストラ。

さらに簡単に見ると、以下に示す項目は、国の上昇と下降を推進する主な力です。どの国でも、左側にあるアイテムが多いほど、上昇する可能性が高くなります。右側にあるアイテムが多いほど、減少する可能性が高くなります。上位にランクインした国は左側の特性を取得しますが(上昇する)、時間の経過とともに右側に移動するため下降しやすくなり、新しい競争国は左側の特性を取得してから上昇します。より強く、その時点でシフトが発生します。

No alt text provided for this image

それは、一言で言えば、私の研究が示したものであり、帝国の上昇と下降のサイクルが発生します。さて、それを楽しむために、興味のある国ごとにこれらの各測定値がどこにあるかをチェックする少しの演習を行うことをお勧めします。10から始まる各属性について1〜10のスケールで各国をランク付けします。左端に1つ、右端に1つあります。これらすべてのランキングを合計すると、数値が高いほど、国が相対的に上昇する可能性が高くなります。数値が小さいほど、落ちる可能性が高くなります。米国がどこにあるか、中国がどこにあるか、イタリアがどこにあるか、ブラジルがどこにあるかなどを計算するために少し時間を取ってください。このレポートの後半では、私がお見せする主要業績評価指標を使用して、最大20か国のそれぞれについて体系的な方法でこれを正確に実行します。

これらすべての要因は、上昇と下降の両方で相互に補強する傾向があるため、大きな富のギャップ、債務危機、革命、戦争、および世界秩序の変化が完全な嵐として来る傾向があるのは偶然ではありません。帝国の上昇と下降の大きなサイクルは、下のグラフのようになります。鬱病、革命、戦争による破壊とリストラの悪い時期は、古いシステムを大部分破壊し、新しいシステムの出現の準備を整えますが、範囲の変動は大きくなる可能性がありますが、通常は約10〜20年かかります大きい。それらは、チャートの影付きの領域で示されています。その後、より長期間の平和と繁栄が続き、賢い人々が調和して働き、世界の大国が強すぎるために戦うことを望んでいる国はありません。これらの平和な期間は約40年から80年続きますが、範囲の変動ははるかに大きくなる可能性があります。これらのサイクルの中には、約7年から10年続く短期債務/景気循環のような小さなサイクルがあります。

No alt text provided for this image

前に説明したように、破壊と再構築の最後の主要な期間は1930-45年に起こり、それは新しい世界秩序の構築と1945年に始まった新しい世界秩序(1944年にブレトンウッズで構築された)につながりました。 、ニューハンプシャー)および新しいアメリカが支配する世界統治システム(国連をニューヨークに、世界銀行国際通貨基金をワシントンDCに配置)。新しいアメリカの世界秩序は、アメリカが最も裕福な国であり(当時、世界の金の在庫の80%を持ち、金はお金でした)、支配的な経済力(当時、世界の生産の約半分を占めていた)の自然な結果でした。そして最強の軍事力(その後、核兵器と最強の在来軍を独占していた)。

75年後の今、私たちは古典的に長期債務サイクルの終わりに近づいており、多額の債務があり、古典的な金融政策は世界の準備通貨中央銀行にとってうまく機能していません。これは、私たちが同時に深刻な経済と債務の縮小にあり、人々、企業、非営利組織、政府に収入とバランスシートの穴を生み出している一方で、政治的に細分化された中央政府が多くを与えることによってこれらの穴を埋めようとしているときに起こっています彼らが借りているお金の。中央銀行は、政府債務を収益化することにより、それを支援しています。これはすべて、大きな富と価値観のギャップがあり、貿易、技術開発、資本市場、地政学の分野で世界をリードする大国と競争している世界大国が台頭しているのと同時に起こっています。そして、これらすべてに加えて、私たちは対処すべきパンデミックを抱えています。

同時に、私たちはこれらの課題に最もよく対処し、避けられないリストラをうまく行う方法を見つけるのに役立つ優れた人的資本と思考技術を持っています。お互いにうまく対応できれば、確かにこの困難な時期を乗り越え、まったく違う新たな繁栄の時代へと進んでいきます。

パート1の次の章では、17人のドライバーの中で最も重要なドライバーの歴史とメカニズムをさらに詳しく調べ、将来を見据えて結論を出します。

収穫逓減のポイントに達するまで、この調査の一部を週に1回程度お伝えしようと思います。

[1]これらの指標は、いくつかの異なる統計で構成されており、それらのいくつかは直接比較可能であり、いくつかは広く類似しているか、広く示されています。場合によっては、特定の時点で停止したデータ系列を、過去にさかのぼって継続した系列と接続する必要がありました。また、チャートに示されている線は、これらの指数の30年間の移動平均であり、ラグがないようにシフトされています。平滑化されていないシリーズのボラティリティが大きすぎて大きな動きを見ることができないため、平滑化されたシリーズを使用することにしました。今後は、これらの非常に滑らかなバージョンを非常に長期的に見るときに使用し、これらの開発を間近で見るときは、滑らかでないバージョンまたは滑らかでないバージョンを使用します。これは、最も重要な開発がこの方法で最もよくキャプチャされたためです。

[2]ケース全体でそれらを平均することにより、主要な指標がそれらの履歴と比較してどこにあったかを示します。チャートは、「1」の値が履歴に対するそのインジケーターのピークを表し、「0」が谷を表すように示されています。タイムラインは年単位で表示され、「0」は国がピークに達したとき(つまり、ゲージ全体の平均がピークに達したとき)を表します。このセクションの残りの部分では、アーキタイプの各段階について詳しく説明します。グラフは世界の準備通貨を生産した国を示していますが、準備通貨を確立したことはありませんが、何世紀にもわたって支配的な帝国であった中国も参照します。