MIND食事(マインド食事)とは?

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』の要約したYouTube動画「【15分で解説】集中力を高める3つの方法【ヤバい集中力・鈴木祐】」から引用。

地中海食が良いというのは知っておりましが、MIND食というのは地中海式ダイエットに加え他に身体に良いものを加えた食事法とのことです。

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Source - 【15分で解説】集中力を高める3つの方法【ヤバい集中力・鈴木祐】

何を食べればよいのか?

認知症予防に効果的な食材は、緑黄色野菜、ナッツ類、ベリー類、豆類、全粒穀物、魚、鶏肉、オリーブオイル、ワインなどです。

認知症予防のために避けたい食材は、赤身の肉、バター、お菓子、チーズ、ファストフード、塩です。特に減塩には気をつけましょう

Source - 認知症予防の研究進む「マインド食」とは | なかまぁる

おすすめの食材をしっかり食べていればカロリーを気にしなくて良いとのこと。

その他

  • カフェインは集中力向上、疲労回復に効果があるとのこと
  • 朝起きて90分間は取らない方が良い...(これは個人的に非常に難しいです)