90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

結論から申しますとS&P500にだけ投資していれば良かったのです

waseibuffett.com

個別株でうまくいかなかった方を取り上げた記事を発見しました。自分の投資戦略に役立ちそうな内容でしたのでメモ。

結論

結論から申しますとS&P500にだけ投資していれば良かったのです。
そしてブログと投資に費やす時間を最低限にし、他の有意義な時間に費やすべきであったと思われます。

Source - GEとともに生きるはどうすればよかったのか? | 和製バフェットのシークレットポートフォリオZ

 ネタか本当かわかりませんが、個別株で勝負していた方の保有株が全て暴落したようです。

GE坊やの主力銘柄であるギャレットモーション(GTX:2018年10月Nasdaq上場)が、アメリカ連邦倒産法11章の適用を申請した。


GTXに投じたカネは、「ゼロ」になる。


GE、BTI、GTX...、爆損の3連続コンボで終了。

私の米国株投資は完全なる徒労となり、10年という年月と、多額のカネ、そして人間としての心を失ったのである。


『GEとともに生きる』 完

Source - GEとともに生きる: チャプター11

仮にこの三つの株を持っていたらどうなっていたのかチャートを調べてみました。結論としては雑音に紛らわされず淡々とS&P500にだけ投資していれば良かった。ブログと投資に費やす時間を最低限にし実生活を楽しみ、人的資産を高めるような生活をしていた方が良かったということでしょうか。

やはりキレイに右肩下がりです。

一方でSP500のチャートは下記です。右肩上がりです。

f:id:yougaku-eigo:20200925233156p:plain