90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

海外駐在員の節約術のヒント - 自分を理解して代替財を増やし、消費先を交換し続けることで支出を下げる

非常に面白い記事だと思いました。物価の高いNYで支出を下げるヒントが詰まっている気がします。
安価な食材在庫を常備し、パスタ、ハンバーガー、ラーメンを美味しく作る方法を覚え、$30のコーヒーマシーンを購入しアイスラテとエスプレッソを家で作りダンキンとスタバへ近づかないようにするなど。  

【ブログ更新】自分を理解して代替財を増やし、消費先を交換し続けることで支出を下げる https://t.co/SMWm1vvH7n

— burabura (@burabura_117) June 17, 2020

Twitterにもメモしましたが非常に興味深い記事を発見しました。自分が今実践しようとしていることが言語化されておりました。このブログは資産形成をする上で非常に勉強になることが多いです。

www.burabura-investment.net

私の場合、支出を抑え続けるためにひたすら我慢して安い物やサービスを選び続けているわけではなく、似た効用をもたらす品物やサービスを幅広く用意しておき、瞬間瞬間の消費衝動を絶えず安い代替物に交換し続けることで達成しています。ゲーム感覚で意外と楽しいです。

 NY生活で私の出費は、ファストフード、ラーメン、パスタとピザ、スタバでした。ここら辺のレストランに衝動的に行かないようにするために、ブログで書かれている「安価な食材の在庫常備」と料理を覚えることを実践しました。外食へ行こうと提案するのは料理のできない私でしたので、自分が料理を店と同じレベルと行かないでも衝動的欲求を満たせる程度の味を作れるように料理を覚えるようにしました。

  • ファストフードはWhole Foodやトレジョで材料揃え手作りする。ハンバーガーを手作りし冷凍フレンチフライとコーラを合わせる
  • ラーメン - 研究中ですが、生めんを買って具材を豊富にすることで店に行かずに済ませようとしております。
  • パスタは「https://www.youtube.com/user/JamieOliver」というYouTube動画を見ながら店と同じレベルの味のパスタが味わえます
  • ピザは冷凍で美味しいものを探す