90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

Memo - 仕事ができる人は、人に期待しない - 何となく知り合いでMITとスタンフォードを出た優秀なエンジニアの仕事に対する姿勢と似ている気がします

f:id:yougaku-eigo:20200318071057p:plain

私の知っているMITとスタンフォードを出た優秀なエンジニアは、冷たいというようなイメージもありますが、自分のコントロールが及ぶ範囲で最大限の努力をして、トラブルが起こったら淡々と対処する。人に期待していないから切れたりせず、合理的にドライにうごけて気疲れしない。そういう人だから、こちらも彼の依頼に対して120%で答えようと思えました。

  • 「人」、つまり他者だけではなく、「自分にもあまり期待しない」ことも含んでいます。

  • まあ、「やれること」と「やれないこと」の区別が徐々についてくからなのでしょう。

  • 「合理的」で「ドライ」でありつつ、むしろ人にやさしく、面倒見が良いのです。
  • 人が自分の思い通りにならないことを、よく知っているからです。

blog.tinect.jp