90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

就職先は地元の塗料メーカー。得意の英語力を生かして輸出業務も担う。

妻が駐在から帰国したら、下記記事に書かれているように語学力を活かした業務ができる会社に再就職できないかと思うこともあります。企業によってはTOEIC900点というだけで評価してくれるところがあるのではと楽観的に考えております。

大学が主婦や社会人女性向けに開講している「リカレント教育」が進化している。インターンシップやゼミなどより実践的なカリキュラムを取り入れている。働く女性が増えたとはいえ、国際的に見れば日本の現状は見劣りする。真の女性活躍へ――大学も底上げに一翼を担う。

「今年4月に7年ぶりの正社員復帰です」。福岡県の福留奈那さん(39)は笑顔をみせる。就職先は地元の塗料メーカー。得意の英語力を生かして輸出業務も担う。

大学卒業後に旅行会社に就職した。海外留学を経て英語講師に転職したが、2012年に長男を出産して退職した。ただ40歳を目前に考えた。「もう一度、しっかり働きたい。自分の力を試したい」

style.nikkei.com