90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

お前たちは、私ではないのだよ。私が遺す遺産は、個別企業に投資する私を真似ないで、優良株の組み合わせファンドに投資しなさい

「私たちはバフェット氏ではないんです。事実、バフェット氏自身が彼の子供たちに、『お前たちは、私ではないのだよ。私が遺す遺産は、個別企業に投資する私を真似ないで、優良株の組み合わせファンドに投資しなさい』と教えていると言います」。

 

「重要な点は、バフェット氏が数百億ドルの資産を持っており、一般人が接することはできない投資対象の内部情報や、投資に使える巨額の元手を持っていること。さらに、バフェット氏が『バフェット氏』であるがゆえに、投資先が彼のパートナーになることを希望し、彼に圧倒的に有利な条件を与えて投資してもらうわけです。バフェット氏から投資対象に選んでもらったというのは、それだけで会社の評判が上がりますからね」。

 

「ですから、私やあなたなどの一般投資家がバフェット氏の投資手法を真似しようとするのは、そもそも無理なんです。彼は、根源的にレベルの違う情報と手段を持っているわけですから。バフェット氏を真似て億万長者になろうという夢は、捨てなければなりません」。

Source: バフェット氏のアドバイスを実践しても「ムダ」の衝撃 | ZUU online

 ウォール街のランダムウォーカーのまとめ動画を見たばかりですので、バフェット氏が子供たちに残した言葉が突き刺さります。個人的には個別株をやるなら米保険・投資会社バークシャー・ハサウェイポートフォリオを真似してS&Pと競わせたいです。

personal finance tips

Source: 9 Simple Money Rules All On 1 Index Card

上記の記事で一般人がバフェットの個別株投資を真似しても無駄だと説いているのはハロルド・ポラック教授という方で、ビジネス書『The Index Card: Why Personal Finance Doesn't Have to Be Complicated (English Edition)』の著者でもあるようです。

The Index Card: Why Personal Finance Doesn't Have to Be Complicated (English Edition)

彼の主張及び、彼のメモ書きの中身:

  • 「私たちはバフェット氏ではないのだから、彼の投資手法を真似しても同じ結果は得られない」
  • 「個別企業の株式に投資すべからず」ただ一般投資家は、バフェット氏のようにセンシティブな投資対象の内部情報を持っておらず、投資のスケールメリットがあまりにも違い過ぎ、バフェット氏が超大物であるがゆえに投資先から受ける特別待遇も享受できないため、同じレベルの収益は望めないと諭すのだ。

 

1. Max your 401(k) or equivalent employee contribution.

2. Buy inexpensive, well-diversified mutual funds such as Vanguard Target 20xx funds.

3. Never buy or sell an individual security. The person on the other side of the table knows more than you do about this stuff.

4. Save 20% of your money.

5. Pay your credit card balance in full every month.

6. Maximize tax-advantaged savings vehicles like Roth, SEP and 529 accounts.

7. Pay attention to fees. Avoid actively managed funds.

8. Make financial advisors commit to the fiduciary standard.

9. Promote social insurance programs to help people when things go wrong.

What do you think of Harold Pollack's personal finance advice? Do you agree or disagree with his 9 financial tips?

  1. ・収入の10%から20%を貯蓄に回せ
  2. ・クレジットカードの残高は、(リボ払いを避けて)毎月完済せよ
  3. ・勤務先の退職プランを使い倒せ
  4. ・個別企業の株式に投資すべからず。代わりに、投資先を多様化させた優良株の組み合わせファンドに投資せよ
  5. ・自らの利益よりも顧客の利益を優先させる義務(受託者責任)を守るファイナンシャルプランナーを使え。
  6. ・持ち家を買う準備ができたら、すぐに買え
  7. ・充分な補償の付いた保険商品を買え
  8. ・社会的セーフティーネットに寄付をして、他人を助けよ

 株式投資で成功したいなら、経済専門局の番組を観るより、スポーツ専門局のESPNを観ているほうがよい』