90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

ETFより投信のが積立やすい アメリカ人同僚と同じアドバイス

こちらの本を読んでいたら、私の師匠である米国人同僚(401K、IRA、Brokageで資産1億円越え)と同様にアドバイスが書かれたので、備忘録としてメモ。

f:id:yougaku-eigo:20191002230339p:image

 

ETFよりMutual Fund(投資信託)の方が積立やすいと米国人同僚のアドバイスに基づきチャールズシュワブでS&P500の連動するインデックスを買いました。


f:id:yougaku-eigo:20191002230329p:image

 

ETFETFって最近流行っておりますよね。


f:id:yougaku-eigo:20191002230334p:image

 

ETFになくて投信にある強みは、自動引き落とし。下げ相場でも感情に左右されず機械的に毎月定額で引き落とされる。


f:id:yougaku-eigo:20191002230344p:image

 

確かに、面倒になって積立られなくなったら元も子もないですね。


f:id:yougaku-eigo:20191002230324p:image

 

ETF投資信託もあまり変わらないようです。下記記事をご参照ください。

safariman.hatenadiary.com