90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

memo: 1.収入を増やし2.支出を減らし3.税金をなるべく払わない - ①収入を増やしなさい②支出を減らしなさい③リスクを取りなさい④起業しなさい⑤税金を払うのをやめなさい⑤税金を払うのをやめなさい⑥家計バランスシートを作り資産と負債を管理しなさい

f:id:yougaku-eigo:20190720232411j:image

From: 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)

ロバートキヨサキの教えと自分の状況を...

  • ①収入を増やしなさい(今の仕事、米国駐在で成果を上げる、人的資本を上げる。帰国後の妻と共働き、駐在中の妻のスキルアップ。妻の事業で副収入を確保)
  • ②支出を減らしなさい(駐在中の家具への出費は0円、クルマは社用車のみ、帰国後はローンを組まない、クルマはシェアカー)
  • ③リスクを取りなさい(帰国後に妻が行っている事業を法人化)
  • 起業しなさい(2回目の駐在を狙っているため、共働きサラリーマン+副業+資産運用で
  • ⑤税金を払うのをやめなさい(妻の事業を法人化)
  • ⑥家計バランスシートを作り資産と負債を管理しなさい(実施中)

資産形成のルール by 橘玲

  1.  純利益の確保こそが重要:収入(共働き+副業+資産運用)- 支出(住宅費+生命保険+クルマなどの固定費)=純利益の最大化
  2. 複利の資産運用ではわずかな利回りの違いが大きな利益を生む
  3. 十分な元金がなければ運用しても意味がない
  4. 収入を増やすには働き手(妻、副業、お金)を増やすこと
  5. 他人への投資と自分への投資を天秤にかける
  6. サラリーマンが金持ちになれる方法は3つある(①年収UP②ストックオプションキックバック
  7. 支出を減らす
  8. 家計のリストラは住宅コストと生命保険から
  9. 投資コストに気づかない人は金持ちになれない
  10. 最速の資産形成方法は税金を払わないこと

 上記の引用元の書籍