Safari Man[サファリマン]のメモ帳 – 米国駐在員20代夫婦が、マイルとホテルポイントのみで旅行し、家とクルマを買わず保険に入らない倹約生活で資産運用をする記録、メモ、日記

備忘録/車3,000万円、住宅購入3,000万円、保険1,000万円を節約し全世界株インデックスファンドに35年間投資をする記録,日記/雑誌Safari[サファリ]のようにメンズセレブファッションを紹介が元々のコンセプト/洋楽歌詞で英語を勉強する方法を紹介/既婚/ニューヨーク駐在中/TOEIC915/陸マイラー/駐在中1,475万円分のマイル・ホテルポイントを稼ぐ/副業・複業(輸出入業)/1990s |

ちきりん氏の住宅に関するツイート:老後リタイア後の住宅

賃貸にするか住宅購入するかを悩んでる?自分には非常に興味深いツイートでした。

 帰国後、共働きを考えている我が家は、都心(仕事場に近い)に住む予定です。なるべく家賃は抑えたいですが...

 私と妻の親は、首都圏まで電車で30~40分の駅近に不動産を2つ以上残してくれて、老後はここに移り住んでもよいかなと思えますが、これに加えて私達が自分たちの子供が引き継がなくていけない不動産を持とうとするのはどうなのかなと思ってしまいます。中途半端な立地の家など本当に欲しいのかなと...

駅近に不動産を購入した親には感謝...

 I agree with Her...

 どこに住もうか悩みます。

 結婚、支出計画(住宅、車、子育て)をリアルに考えるのは大事ですね。その際、漏れなく不測の事態を考慮した計画でないと危ないですね。

 私のツイートに反応いただきました...感激。

 妻と2人で相続しないといけない不動産が2つ以上ある状況に加え、この状況だと買う気が起きないですね。。。

 老後は東京近郊の実家に帰ろうと考えている一方、都内住を続けたいと思うかもしれないと考えていましたが、現実的に老人になって都内住はキツイかもしれません。

 

参考図書

2020年マンション大崩壊 (文春新書)

2020年マンション大崩壊 (文春新書)