90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

大前研一氏が語る、人生三大支出に対する対策『職場から近いとことに賃貸または中古住宅』

www.youtube.com

大前研一さんのライフプランと家計バランスシートや資産運用の話はとても勉強になります。アメリカへ移住してきて、アメリカ人同僚の資産運用(住宅と株式)を目の当たりにして彼が言っていることがやっとわかりました。そしてアメリカにいるからこそ、日本の状況は良くわかるようになりました。

私はいづれかは日本へ帰ります。その時にベストな選択をするには何をするべきか上記の動画からメモを残しておきます。投資、保険、年金、節約は別で、今回は人生の出費に対していかに向き合うかを具体的にメモします。

支出を削減する

  • 住宅
  • 子供の教育費

先ずは住宅です。

  • 住宅価格が下がっている中でローンだけが残るのは良くない
  • 日本の住宅が下がる理由(買ったときよりう:①耐久年数27年(10年経つと上物の価値は0)vsアメリカ63年、イギリスは84年。税制上30年で償却。②ロケーション。街並み→29:30~から。
  • 中古住宅が流通しない。アメリカ中古80割(550万戸)vs日本10%(17万)空き家13%が流通に出てこない

結果として

f:id:yougaku-eigo:20190629073803p:plain

  • 通勤1時間20分で郊外に6000万円購入

f:id:yougaku-eigo:20190629081902p:plain

その後10年、住宅ローンが3000万円さがり、債務超過2000万円。700万人も...働き盛りの45歳が平均→元気ないの当たり前。

クルマも同様に半額。

f:id:yougaku-eigo:20190629082332p:plain

年収は下がっているのに、住宅ローンと教育費は変わらない。家計にこの二つが50%を超す→苦しいに決まっている。

住宅ローンは昇進と昇給が前提。

現代の背景まとめ↓

f:id:yougaku-eigo:20190629083022p:plain

ライフプランを考える。ライフプランがあると将来の不安が和らぐ(見通せる)

じゃあ具体的どうすればよいのか??(48:55~)

f:id:yougaku-eigo:20190629083539p:plain

  1. 負債の圧縮(負債は減らない資産が減る)
  2. ライフステージ応じた住宅選択。一生に一個は何としても辞める。日本は所有に対するペナルティーが大きい
  3. 職場から近いとことに賃貸または中古住宅¡
  4. 日本は中古住宅がめちゃくちゃ安い。リフォームも安い!f:id:yougaku-eigo:20190629084033p:plain
  5. 子供が巣立ったら場所を変える。
  6. 退職後は都心から田舎へ(働いてる間は都心、リタイヤ後は田舎)欧米スタイル

    f:id:yougaku-eigo:20190629084250p:plain

教育費

f:id:yougaku-eigo:20190629084404p:plain

  • 子供に投資するなら自分に投資して、収入アップ
  • 共働きをする。配偶者がスーパーのパートじゃ...
  • 1自分2カミさん3子供