90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

TOEICと就職:純ドメ育ちなのに、TOEICハイスコアだと、英語力は脇においたとしても、頭のCPUクロックの低い馬鹿ではないな、くらいのシグナリングにはなる

ãCPUãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

TOEICは英語力だけを測るだけのテストではない。処理能力、目標に向かって努力できる力の指数...

偏差値的に大学の序列があまり高くない?と思われてしまいそうな日東駒専あたり以下の学生には、TOEICハイスコアはオススメ。 特に純ドメ育ちなのに、TOEICハイスコアだと、英語力は脇においたとしても、頭のCPUクロックの低い馬鹿ではないな、くらいのシグナリングにはなる。

実際に日東駒専で一部上場商社へ内定を勝ち取った例

就活で見られるのは目標に向かって努力できるかの指数

就活で感じたのはTOEICの点数は英語力の高さじゃなくて、目標に向かって努力できるかの指数ってこと。そういう意味ではTOEICも就活で使えるけど、英語力をアピールしたいならもっと他の資格取った方がいい。でも、現実は高得点=英語力と思ってる人事(特に大手)がたくさんいる。