90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

備忘録: 何事も体験しないとわからない

やってみる...Try & Error....これしかない...

私はよく『理解=言葉×体験』と講演などで話します。言葉だけでは伝わりません。体験をともなってはじめて理解できるのです。

 したがって「どうしてこれをやるのですか」と尋ねる人には「やればわかるから」と答えるようにしています。

 どんなに言葉を足しても、体験したことがない人は本当の意味を理解できません。

 どこまでやったら本当に目標が達成するのか。どこまで自主性を発揮したら上司が物足りないと思わなくなるのか。その体験をしなければ、わかりようがないのです。

 体験によって理解を促すために、時には「強制」も必要です。

Source: 成功する社長ほど「自主性」を求めない (3ページ目):日経ビジネスオンライン

URL: