90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

シリコンバレーのエンジニアがEメールで実際に使っているビジネス英語表現集「See attached for more details on ~」

f:id:yougaku-eigo:20181110090132p:plain

普段の業務で、シリコンバレーを中心に全米各地のエンジニアと日々、メールでやり取りしている中で彼らが使っている英語表現をメモしていきます。

洋楽の歌詞で覚える英文法・英語表現」という記事シリーズでは、最新の洋楽の歌詞で使われている英語表現をピックアップし紹介しておりますが、ここでは、毎日受信する何十通のメールの中から、何となく選んだ表現をご紹介します...簡単なのから少し聞きなれいのまでです...

コンセプトは、シリコンバレーの有名企業でバリバリ働いている方々(出自は色々あるとも思いますが...)が現場で使ってる英語表現を紹介、あとは、実際に生で使われている表現を知ることで、今後、英語表現をストックするのに良い指針になるのではと思いました。

自分でメールを書いている時、「そういえば、~の会社の~氏がこんな表現を使っていたな..、使ってみよう」となる瞬間が多くありました。

今日紹介するのは以下の表現。元Apple社員で現在はStealth Mode(ステルスモード)のスタートアップ企業に転職した顧客からのメール:

See attached for more details on ~

-~についてのより詳細な情報は添付を参照ください

*固有名詞などは例文用に変更しております。英語表現は、ほぼそのまま使用しております...

  • on - は良くメールで見ます...about は幅広く「~について」という意味で用いられますが、 on が「~に関して」という意味で用いられるのは、 専門的・学問的なものに限られます。 ・ an article on crime 犯罪に関する記事 ・ an authority on Bach バッハの権威 ・ talk on Japanese history 日本史について話す.