90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

賃貸派という考えをサポートする?記事「マイホームは貧乏になる一番の原因」

fxtechnicalblog.com

youtu.be

メモ・備忘録...

  • マイホームは貧乏になる一番の原因
  • 日本の場合、99%の家は資産ではない。なぜなら、販売会社の手数料のため、購入した瞬間に2,3割値段が下がります。 つまり、2000万円の価値しかない家を3000万円で買わされている状態です(買った瞬間に1000万円の借金)

帰国後、マイホーム派 vs ローン派で迷っておりますが、ニューヨークに居て同僚が「こちら不動産は資産であり、日本とは違う」という話を聞くと、賃貸派になびいてしまいます。

老後は、自分か妻の実家へ帰る?コース...80s, 90s生まれで東京・東京近郊に親が持ち家を持っているケースが多いと思いますが、どう利用するのでしょうか?

あとは、老後は東京近郊田舎でゆっくりという価値観も私たち夫婦にあっている気がします。

親の家があるから自分は賃貸派でOK、というのは安直な考えかも?

■一人っ子なら親の家に転がり込むのも方法だが

 あなたが一人っ子で親が持ち家を保有しているなら、「最後はそこに住む」という選択があります。しかし、相続評価が高い場合、相続税分を確保しなければ、その家はあなたのものになりません。

 兄弟姉妹がいる場合、ひとりだけ家をもらうわけにはいかないので、相応の財産分与が必要です。実家は兄弟姉妹がすでに親と同居しており、そのまま相続するかもしれません。

 さらに、自分が定年を迎えたので親の家に戻ろうとしても、両親が健在という可能性が高まっています。親の家があるから自分は賃貸派でOK、というのは安直な考えかもしれません。自分の条件を確認することが必要です。

Source: 生涯賃貸派は老後に覚悟を 追加で貯金2000万円|マネー研究所|NIKKEI STYLE