90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

副業をやることが重要になる3つの理由|広瀬隆雄|note を読んでみて

note.mu

私自身、副業をしている身であるので、読んでみました...

サラリーマン時代から副業に手を染める重要性は:

1. 貯金
2. シームレス・トランジッション
3. ビジネス/投資脳

Source: 副業をやることが重要になる3つの理由|広瀬隆雄|note

 

上記の引用文を自分に置き換えると...

1. 貯金。ミニマリスト的な節約を過剰にして心も貧乏にならないようにしております(経験にはお金を払う)が、何かあったときのための貯金は必要とも思います。駐在+副業/複業でかなり貯められたらなと...

2. seamless transition 滑らかな移行...副業をやっていれば他へseamless(【形】〔衣類などが〕縫い目がない、シームレスの〔移行などが〕途切れない、滑らかな、調和した)に移れるというもの... 私の副業は、このレベルまで言っていないですが、副収入は心の安定をもたらせてくれると感じます。

3. ビジネス/投資脳について、東京に戻った時に家賃を補えるくらいの副収入が作れそうな目途は着きました(小さな目標ですが...)そこまでいくのに多少、金儲けの嗅覚は鍛えられと思います。投資脳は全く駄目.......ここは勉強していかないといけないと思いました...